今回はバイクの記事を書く内職についての途中経過を報告します。

 

まず試験採用の通知が来て記事のお題を頂き

 

注意事項や文章の構成などのルールがPDFファイルで送られてきました。

 

ここで早速問題発生!!!

 

ワードでの納品を指定されているのですが私はMacユーザー

 

Macにウインドウズは絶対入れないという信念のもとに生きてきたのでワードは入っていません・・・・

 

本当は以前はoffice356を購入してたのですが節約の為やめました

 

 

 

まあMac付属のPagesで書いてあとで変換すればいいかということではじめてみました。

 

↑ この軽い気持ちがあとでかなり面倒くさいことになるとはこの時点で全くわかっていない・・・

 

 

 

 

テンションが下がらないうちにちゃっちゃと書いてすぐに送信

 

この時は、珍しく筆が進み、指定の1,500文字あっさりと書けてしまいました。

 

 

そして数時間後にもっと詳しい注意事項と修正点、参考となる文章のPDFファイルが送られてきます。

 

注意の一つに文体が崩れているというのがあり確認するとまさにその通り・・・

 

PagesからWordに変換すると崩れるみたいです。

 

指定通りに文章を直し文体を整える作業に入ったのですがコレがかなり面倒くさい。

 

他に良い方法があるのかもしれないのですが昭和生まれのアナログ人間の私は

 

変換された後の文章を確認

元の文章をいじる

保存

変換

変換されたのちの文章を確認

 

 

とうまくいくまでずっとこれの繰り返し・・・

 

文章を書き始めて丸一日かかってようやく完成し次のお題に進むことになりました。

 

確か試験期間の記事の報酬は三百円・・・

 

丸一日かかって三百円・・・・・

 

時給の最低賃金の半分にも満たない金額です・・・・

 

だんだん憂鬱になってきた・・・・

 

 

 

 

フォローしてねペタしてねアメンバーぼしゅうちゅう