新型MacBookProでMagSafeが廃止されたこのについて不満を感じている人も多いのではないでしょうか。

 

自分もその一人ですが、ふーてんのiPadさんの記事では次のようにメリットとデメリットをあげています。

 

 

デメリット

 

これは自分も感じているのですが、MagSafeの良いところは外れやすいところ。コードを引っ掛けても本体をあまり引っ張ることなく外れ本体を破損から守っていました。

 

一方USB-Cなると外れづらくなり引っ掛けると本体まで引っ張られ落としたり、運よく外れたとしてもポートの破損の可能性があります。

 

 

 

 

メリット

 

これまでのMacBook ProのACアダプターはコードとアダプターが一体となっており、断線すれば高価なACアダプターごと買い替えとなります。あまり断線しないならいいのですが、このコードが断線しやすく、困っている人も多くいました。新モデルのMacBook Proからは仮に断線してもUSB-Cケーブルを買い換えるだけです。またACアダプターからコードが取り外せるので、断線する危険性も減ります。

 

結論としては気をつければいいだけで、それをクリアできればメリットの方が多いとのことです。

 

 

 

それでもどうしても心配ならこのような商品も開発されているみたいですよ

 

 

http://japanese.engadget.com/2016/11/04/macbook-pro-magsafe-snapnator-pc-usb-c/