今日は家族揃ってインフルエンザの予防接種を受けに行って来ました。

 

 

 

 

 

 

娘はギャン泣きするし、自分も例年にないくらい痛かったし散々です・・・

 

 

注射が大嫌いな自分としてはどうにかならないものかと調べてみたら、鼻から摂取する方法もあるみたいです。

 

 

 

 

 

これなら痛くないし来年からこれにするしかないとよく調べてみると・・・・

 

 

 

接種の値段がおよそ2,5倍もして、さらに接種できる年齢が49歳までとなってるみたいです。

 

 

 

少しだけ高いならこっちの方がいいけど5千円以上高いなら気合で乗り切りますw

 

 

 

 

そして年齢もこの方法で、自分ができるのはわずか○回 ・・・・  

 

 

 

 

自分には関係なかったみたいw