自分の生活では外で文章を書くとかする事は、ほとんどありません。
 

 

 

しかし、出先で思い立ったらすぐに書くとか、カフェでさっと取り出してとか、そういう姿に昔から強い憧れがありました。

 

 

ふだん公共機関ほとんど使わず、移動は車がメインなのでノートパソコンを持ち歩いてもさほど苦にならないので、それでいいかと言えばそうでもなく、もっと小さくシンプルに、それでいてパソコンとの連携もしやすいという物を探し続けています。

 

 

そこで、いままで私が使ってきたテキスト作成専用ガジェットを紹介させていただきます。

 

 

 

ポメラDM100

 

 

 



まだブログも始めてなく、自分の生活スタイルには全く無縁だったのに、芥川賞受賞作家の羽田圭介さんが使っているのをテレビで見て、急に欲しくなったのがこれ。

 


ポメラシリーズは、確かにテキストを打ち込むだけの機械ってすごい割り切り方で、はじめは不便に感じましたが、他の方のレビューにもある通り、余計な事に気がいかず、集中できる気がします。
 

 

このモデルは、小さく畳めないのが難点ですが、厚みがなく薄いのでそれほど気にもならず、他もおおむね大満足!

 

 

特に液晶が見やすく、長い間画面を見ていても目が疲れ無い。バックライトがついているので暗い部屋でもOK.

パソコンやスマホにデータを移すのが簡単。

usbで直接つなぐ以外にもQRコードを作成してデータを移行したりAirFrash経由で移行できる。

 

 

 

などなど良い所がたくさんあります。

 

 

 

 

まあこれに全く不満はなかったのですが、もしかしたら他はもっといいのかもと思いだし、そして、そう思いだしたら止まらなくなる性分なので、次々とポチッとする事になってしまいました┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 





ポメラDM5

 

 

 



ヤフオクでとても安いのを見つけ、もっともシンプルなモデルはどんなものかと、ポチッと・・・

 


確かに折り畳み方法とかシンプルでいいのだけど、他がしょぼすぎてガッカリ。

 

液晶は小さすぎで余りはっきりしないしDM100のようにバックライトがついていないのでくらい部屋では良く見えない。

 

しかも、データの移行が簡単にはできない。

 

usbで接続するかメモリーカード経由かしかない・・・・これはメンドクサい。

 

 

って言うわけで電池をぬいて押入の中へ


 

 

 

 

ポメラDm20

 

 

 

 


つづいて、人気のあるDM20の手を出す。DM100よりよいと言う評価もちらほら見かけるが、やはり古いモデル、DM100ができることが、できないとなるとなんか物足りなく感じてしまいます。

 

 

バックライトがないのとBluetooth接続ができないのがとても残念。

 

 

そして、もっとも気に入らないのがセーブするときのスピードがものすごく遅いこと、コレはイライラします。

 

 

色々と気に入らない点ばかりを挙げてきましたが、シンプルで最低限の機能がありコンパクトに折り畳めるのは◎。

 

さらにキーボードも、ある程度ストロークがありうちやすいです。人気があるのも分かります。

 

 

この記事もDM20で書います。

 

 

直接ブログを書くよりも文体を整えたりしやすいので、長文を

書くときはこちらの方が便利な気がします。





そして最近、iPhoneを4sから6sに換えたことにより、画面が大きくなりDM20の画面と遜色がなくなりました。

 

そこで、Bluetooth接続の折りたたみキーボードとスマホの組み合わせは更にコンパクトになり、より快適になるのではと考え、早速ヤフオク検索し、ポチッと。(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

 

 

 

 

 

さてどうなるかな?