AppleWatchを手にする前に、これは便利そうだなと思っていた機能の一つが 「Mac のロックを Apple Watch で解除するです。

 

 

特に何もしていなかったのですが、MacBookを開いてもパスワードの入力を求められることがないような気がして、この機能が作動していると思い込んでいました。

 

 

でも、どうも違うらしいことに気づき、ユーザーガイドを見ながら設定しようとするんですがどうもうまくいかない・・・

 

 

『Mac でアップルメニュー>「システム環境設定」と選択し、「セキュリティとプライバシー」をクリックしてから、「一般」をクリックします。「Apple Watch による Mac のロック解除を許可」チェックボックスを選択します。』

 

 

とあるのですが、「Apple Watch による Mac のロック解除を許可」というチェックボックスが出てこないんです。

 

 

1時間以上モヤモヤしながらあーでもないこーでもないといじっていたのですが、ふと前日iOSが最新でなかったためにペアリングができなかったことを思い出し・・・・・・・

 

 

 

そーなんです。

 

 

OSがSierraでなかったらダメだったんです (。>0<。)

 

 

 

インストールが無事終わったら、チェックボックスもちゃんとでたし、チーンという音とともにロックが解除されるようになりました!

 

 

 

 

めでたしめでたし ( ̄▽+ ̄*)