ドイツに来てから早1カ月が経ちました。

 

最初は異国しかもヨーロッパという未知の地に対して戦々恐々とした日々を

過ごしていましたが、慣れてくると不思議なもので愛着が沸いてきて、

『あれ?日本よりいいかも…』みたいな感情が生まれてきたりするわけで。

 

「ご、ごめんなさい!慣れない土地で独りきりで寂しかったの…。

でもそんなとき彼(ホイエルスウェルダ※住んでるところ)が寄り添ってくれて

優しくしてくれたから…つい…その……ごめんなさい…」

 

「でもね!聞いて!あたし貴方(栃木)のこと嫌いになったわけじゃないから!

あたしの帰る場所はきっと貴方のところだと思ってる。だから今回のことは許して…

ごめんなさい……

 

え?ホント!?許してくれるの?ありがとう!!

やっぱり貴方じゃなきゃね!!大好き!!じゃあ、またね!!」

 

…てくてくてく

 

(タバコをふかしながら)「ふぅ~。あいつ(栃木)もちょろいわね。ちょっと女が

涙見せただけで許しちゃうんだから。安い男だわ。しっかし毎日ホイエルス

ウェルダに会うのにも飽きたわね~。ほかにどっかいい男いないかしら……」

 

ってなわけでいい男を探しにプラハへ行ってきました(本題)

 

12連勤のご褒美に連休をいただいたので、ベルリンに行こうかドレスデン

に行こうか迷いましたが、せっかくドイツの東側(すぐ先がチェコ)にいるんだし

死ぬまでに一度は行きたかったプラハ(チェコの首都)に行ってみようかと。

 

金曜日に仕事を終え、ホテルに戻り秒で寝て、土曜の早朝というか夜中の3時半に

ホテル出発。徒歩で30分かけて駅に、そしてドレスデン行きの電車に乗りました。

 

朝6時にドレスデンに着くと、当然のことながらお店は開いておらず

誰もいないドレスデンをでん散歩。

いろいろなお店が立ち並ぶドレスデンのメインストリート。

いつもは露店があったり人で賑わっているが早朝はこんな様子。

 

ちなみに別の日に撮った、人がいる様子。

楽しそうな旅行客に混じって仕事疲れの僕が居た。

 

昼間は道沿いにテントが並び外でビール飲んだり食事ができる。最高プレイス。

 

ちなみに別日。こんなところで飯食うの最高でしょ。一人じゃなければ…。

 

歴史景観区域にある建造物。

ドレスデンは第二次大戦で空襲にあい貴重な建造物の多くを失った。

その空襲により黒く焦げた跡が残る。戦争は悲しい歴史を生んできたね。

 

誰もいないかっこいい写真。奥に映っているのが復興のシンボル聖母教会。

 

聖母教会を中心に広場があり、たくさんのレストランやお土産屋が在る。

昼間はこれでもかってぐらい人がいる。大道芸などのパフォーマンスをする人も多い。

 

ちな別。昼間はこんな感じ。観光客だらけ。日本人はほとんど見かけない。

 

ち別。ツィンガー宮殿からの眺め。宮殿って!!かっこよすぎじゃない!?

 

ってな感じでホイエルスウェルダ(今彼)の所から電車で90分ぐらいで来れます。

旧東ドイツの古都ドレスデンいかがでしたでしょうか。近くをお立ち寄りの際はぜひ。

 

そして滞在時間1時間でドレスデンを後にして僕はプラハへ向かった。

 

----To be continued----