Hallo!!

私は今ドイツの東部に位置するホウェ、ホイエ、ホイウェ…ゴホンゴホン、失礼、ホイエヴェブ、ホイエルエル…

えっと、ホイなんとかってところのホテルに泊まってます。※正解はホイエルスヴエルダ

ついに来ちゃいました、海外出張。まる一日かけてドイツ。ビールとソーセージの国。今現在22時近いのですが、外が明るい。なにこれ?夜は今日休み?有給制度あんの?ってぐらい明るい。すげーよドイツ。

しかも、めちゃめちゃ暑い。今年は異常気象らしくて30℃後半ぐらいの気温が当たり前で、異常っていうぐらいだから平年はエアコンも要らないぐらい涼しいらしいのです。もちろん私の滞在するホテルも例外ではなく、エアコンなんてありません。

つまるところ地獄。

ヨーロッパは夏場はカラッとしてるからそこまで不快じゃないよ、と聞いてはいたが、なるほど確かにジメジメしてないので過ごしやす……くないわ!!

初日の夜なんて暑くて1時間起きに目覚めて、時差ボケと暑さで、ここが墓場かなって思ったぐらい。

まあ、そんなこんなでドイツ暮らしをしてますが、今は4日目でそこそこ勝手がわかってきました。

意外と英語が通じないこと、ソーセージとビールの種類と安さ、ドイツ人の思いやり精神など結構色々と感じることがありました、後日そのへんのことを書いていきたいと思います。

あと…

店閉まるの早すぎ〜!!(声を大にして)