たまには車に関する投稿もします
今回は初の対決シリーズという事で、
カロッツェリア(carozzeria) VS アルパイン(ALPNE)
の、バックカメラのレビューをしてみます
①カロッツェリア(パイオニア) バックカメラユニット ND-BC8-2
|
汎用品で車もナビも選ばずに取付が出来て価格はとってもリーズナブルです
実際に同じ車種(80系VOXY)に取付しての画面はこちら
可も無く不可も無く、画質は夜でも見やすいです。
ガイドラインは固定で、車種専用ではありませんので、ガイドラインの補正は手動で行う必要があります。
対する、
②アルパイン ヴォクシー ノア エスクァイア 80系 専用 マルチバックビューカメラパッケージ(黒)
価格は同じバックカメラでも倍以上
車種専用設計で、取付は基本アルパインのナビに限ります。
実際の画面はこちら
「濃い青のガイドライン」はステアリングに連動して、綺麗に曲がっていきます。
これがまた優秀で、この「濃い青ライン」を車庫の白線内に入れていくような感覚でバックすると、左右等間隔でバッチリ駐車出来ます
車種専用とだけあって、ガイドラインの設定はナビの画面で車種の選択をするだけで細かな設定は必要ありません。
しかも!
水色の点線は、バックドア(後ろのハッチ)を開けた時に、ドアが当たらない目安線で、
上の画像では、壁と床との境に、「水色の点線」を合わせて駐車したのですが、
実際の隙間は10cmから15cmの隙間が空く感じです。
さらに!!
「トップビュー!」って叫ぶとの様に画像が切り替わります。
※昔のナビの様にマイクに顔を近づけずに普通に話せば反応します笑
「コーナービュー!」で3視点でほぼサイドカメラ状態
「パノラマビュー!」で1画面で高角ワイド画面に
注)ステアリング連動線は通常のバックビューのみ使用可
注)バックドアが当たらないラインは通常のバックビューとトップビューのみ使用可
少し高いですが、安全装置ですし、ぶつけたら修理代は差額の15,000円では済まないですから
私的ですが、今回はALPNE勝利かと
また対決シリーズをやりたいと思います