ゆるっと完母

 

 

 

貴重なスマホ時間。

早速ですがサクッと本題へ

 

 

 

病院で授乳量を計測していた事もあり、

赤ちゃん用の体重計を病院でポチリ

 

授乳の度に計測をして早10か月

 

足りてるのかな?

って心配で調べても
中々授乳量って出てこない。。。

 

だから私が計測した授乳量を公開して、

ちょっとでも参考にして貰えたらなって思います。

 

 

 

↓ちなみに愛用している体重計はこちら

 

 

 

さて今回は1か月

 


早速ですが下のグラフが、

1日にあげたおっぱいの量です。

 

 

(がっつりエクセルのしゃれっ気0のグラフですみません。。。)

 


横軸が1ヶ月に突入して1日~30日

縦軸が1日の総合授乳量(g)になります

 


うーーーん

不安定ですね笑

 


総合授乳量

 最低値 585g

 最高値 850g

 


授乳回数

 6~9回

 


1回あたりの授乳量

 最低値 15g

 最高値 155g

 

 

でした!

 

前の日より少なくなったり

グンと下がった時は落ち込む。。。

あと粉ミルクに記載されている量

に達していない。。。

 

(助産師さんいわく

 粉ミルクと母乳の栄養は違うから

 粉ミルクの量と比較しなくて良いみたい)

 


少ない時はミルクも作って

あげてみましたが

 

ほとんど飲んでくれず。

 

 

その時は悩んでたけど、

正直もっと気楽に測定してけばよかったなと。

 

まぁ今になって言える事ですが、、、

 

 

今回は体重増加のグラフも

 

1か月でグラフ化すると

徐々に増えてるなってわかりますね。

 

 

前の日より少ないと

足りてないのかな。。。

 

 

と思いますが、

うんちもしますし、

赤ちゃんだって飲みたくない時

あるよね

 

 

まぁ今になって言える事ですが、、、

(2回目)

 

今悩んでいる方に言いたい

もう少し肩の力抜いていいんだよニコニコ 

 

 

授乳量で悩んでいる方に是非

おすすめしたい体重計がこちら

 

 

 

タニタ(TANITA) さんのnometa です!

安心のタニタさん。

 

この体重計。

今まで買ったベビーグッズで一番良かったと思っております。

20kgまで測れるから長く使えるし、

 

なにより検診を待たなくても体重増加がわかるので安心です。

 

(この商品の良さはまだまだ語れるので、またこの体重計のブログを書こうかな...)

 


私はタオルを敷いて使用しています

 

はき戻しもよくするしねあせる

image



日々授乳、、、

 

また授乳、、、

ちょっと寝れたと思ったら

また授乳、、、

 


授乳。。。

 


こんな日々が続き、お疲れかと思いますが、

周りを頼ったり、話をしたり、悩みを言葉にして

ため込みすぎないようにしてみましょう

 

私も産後かなりメンタルやられました、、、

その話はまた今度、、、

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

また月ごとの授乳量更新していきますので、

どうぞよろしくお願いいたしますにっこり

 

 

ちなみに0か月の記事はこちら

 『0か月の授乳量』ゆるっと完母  このブログを見てくれている方は、まだ出産したばかりでしょうか?ご出産おめでとうございます!  貴重なスマホ時間。早速ですがサクッと本題へ  …リンクameblo.jp