寒くなったり、暖かくなったり、訳の分からない天気が続きますねぇ~(@ ̄Д ̄@;)


皆さん体調崩したりしてないですか??


私は例に漏れず、見事に風邪を引きました・・・ヽ(;´Д`)ノ


熱は無いけれども、『喉の痛み』から始まり、『咳』に移行し、『鼻水』、そして『痰』・・・。


先週の日曜日(12/9)から始まった症状。


現在はだいぶ快方に向かって、『咳』と『痰』が少し残ってる程度。


風邪でネフローゼが再発した人がいるから、冷や冷や立ったけど、


12/12の定期健診で血液検査&尿検査ともに問題なし≧(´▽`)≦


無事ステロイド10ミリになりましたヾ(@^(∞)^@)ノ


でも10ミリから再発する人もいるからここから気をつけて行きましょうと先生から厳しいお言葉が・・・Y(>_<、)Y


一応年末は楽しく過ごしたいので、今年はもう1回(12/26)診察をお願いしました(^_^;)


早くステロイドをゼロにしたいけど、再発も怖い・・・でも、ステロイドを長期服用することでの副作用も怖い・・・・(。-人-。)


この微妙なジレンマ・・・。



ここでステロイド服用によって、私に現れた副作用についてまとめてみました(σ・∀・)σ


●ムーンフェイス

・・・体ではなく顔に脂肪がついてしまい、顔全体がアンパンマンのように丸くなる症状。

  私はなぜかまだムーンフェイスになってないみたいです。

  主治医の先生にも眼科の先生にも「○○さんはムーンフェイスになって無いね」って言われます。

  たぶん私はもともと面長の顔なので、多少脂肪がついても分からないだけではないのかなと思うけどねσ(^_^;)


●脱毛&多毛

・・・脱毛はだいぶ収まってきましたf^_^;

  多毛(特に背中)はまだ継続中。でも旦那はだいぶ薄くなってきてるよって言ってます。


●にきび

・・・これもほとんどなくなりましたが、つぶしてしまったのが跡になってちょっとショックヽ(;´Д`)ノ


●体重の増加

・・・ステロイドによる食欲増進。何とか退院後の体重+1キロ前後でキープ!!



以上が、現在私に出てる副作用の症状です(;´▽`A``


長期服用すればもっといっぱい副作用が出てくるでしょうけれど、今のところはこれくらいで収まってます。 


早くステロイドゼロになって、再発しない体を手に入れたい(*´Д`)=з


サンタさんにお願いしてみようかしら(笑)




追伸:早くカラー&パーマをかけたい(。-人-。)

主治医の先生から虫刺されでも再発した人がいるから、皮膚に刺激があるカラーやパーマは、まだステロイドが多い時期は再発のリスクがあるからダメっていわれた・・・。

同じネフでもカラー&パーマOKの人もいる。ホント主治医の先生によって考え方が違うよね。