皆さま、いかがお過ごしでしょうかニコニコ

 

今回は、今までの流れとは少し違いますが、

急遽ドクロ

何故に日本の衣服はこうなってしまったのか?を

考えていくことにしました。

 

私は…

 

洋裁の教科書や雑誌の古本を集め始めて、

15年ぐらいたつでしょうか…はてなマーク

 

ヤフオクがほとんどなのですが、

買い始めたらきりがなくて…、

もう、かなりの冊数になっています。

 

その中から…グラサン

 

↑こちらを読んでいました目

 

すると、よく見れば見るほどに、

だんだん、だんだんと…

押し付けられていく流行というものを感じていき

「ひどい、あんまりだガーン

という思いがこみ上げてきてしまったのです…えーん

 

西洋文化がどのようにして日本に入ってきたのか?

 

どのような経過をたどったことで

自分たちを卑下し、

西洋体型にあこがれをいだくようになってしまったのか?

 

わかってはいるものの、

慣れ過ぎて考えなくなってしまっている。

 

それを、皆さんの脳の奥から引っ張り出すことはできないか?

是非、私と同じように悔しがっていただきたい凝視びっくりマーク

 

ラストに、ほっとする写真(動画)をご用意いたしております。

リアルに体験していない時代も、

なんとなくDNAが記憶しているものと感じています。

どうぞ、最後までご覧ください🙇

 

 

どんどんと自分たちの体型に合わなくなっていく流行馬 

 

「若い女性」別冊付録より…

この3冊の雑誌は1967年~1968年までのものです。

 

 

ちょっぴり”サイケ”が入っている時代。

↓こちらは、黄緑の本の一ページ目です

 

 

中を見ていきますと、体型別に合うものを選んではあるものの

根本的に日本人の体型に合わないデザインが多いような…

 

私はこれを見てなんだか悔しかった…えーん

だって、このモデルさんたち、

どの方も美しいじゃないですか大泣き大泣き大泣き

 

 

その数年前はというと、まだしっくりといってますよねにっこり

(仕立て方や写真の取りかたもあるとは思いますが

色々な写真を見ての結論です)

 

仕方がないからと、疑っていなかったものの、

何故に、わざわざこの素敵な服を着れない状況を作ってしまうのか…びっくり

 

1964年発行「服装」より

 

せっかく仕立てた服も次の流行の為に

もう着ることができなくなり、

その上、日本国民の、

西洋人体型へのあこがれはどんどんと強くなっていきます。

 

 

なぜに…こうもやすやすと皆さんが流行に飛びつくのかはてなマーク

 ←(再度…しつこいですが)

悲しい

 

 

そうです。

この人の来日、大いに関係あり滝汗歩く

 

 

↑これなんかツイッギーじゃないと着こなせないような服に見えます

 

悔しいかな…

無茶苦茶かっこいいですよね~~

ツイッギー大好きです目がハート(・O・)\(–;ピシッー

 

 

 

 

 

 

 

 

目覚めよ日本人(東洋人) 

 

 

 

島津保次郎 - 家族会議 / Yasujiro Shimazu - Family Meeting (1936)

 

Scene from The Bastard (悪太郎), 1963

 

 

 

 
 

わざわざ、自分の魅力を低下させる服をえらぶことないと思うんです。

暖を取るためだけだったらいいとしても、

オシャレをしたくて着ているんだから…オカメインコ

 

こんな当たり前のことができにくい世の中

変えることはできないものなのでしょうかスカート乙女のトキメキ

 

 

 

【追加コメント】

ミニスカートのワンピースエプロン

アニメのアナと雪の女王や

不思議なメルモちゃん(大人になった)みたいでかわいくもあるわけなのですが…

写真の見せ方や、背の高い白人モデルと並べるからってのもありますねビックリマークニコ💦付けまつげ香水