2024/6.25追記
東京都知事選挙
7月6日に三宅洋平さんが10分スピーチされる可能性があるようなので、追加させいていただきました🙇

うつみさとる氏応援!Twitter記事
クリック




物質的価値観の中で生きている方、卒業できるチャンスです笑い泣き

後半に黒文字で 書き起こし全編
(自動翻訳ソフト使用・誤字修正してないので読みずらい部分はすみません)
追加させていただきました。
こういう方々が土台を
作ってくれたから、今がある、
「もう古い」ではなく
「いいものはいい」
すぐは無理だったのだと思います。

ゴム、クローン色々な説はでていますが、
消えていった方々も最初は戦って
おられたのではないでしょうか?
見てるだけですんでいる
私たちは何をしたら良いのか?

平和は多くの人々の手から手へ
バトンタッチされていき
完成してくのだと思いますガーン

是非、
”選挙は祭り”
を味わっていただき
皆で作っていきましょう🙇ニコニコ

以上
2024/6.25追記 後半黒文字部分

-------------★-------------


動画をすべて見て・・・感じること

服もそうだけど、アバンギャルドなことは浸透するのに長い期間がかかる。
でも、高校生ぐらいの年代の受け入れは早かったりする。
なんとか、この動画の革命的演説の意味を感じとって
今まで使わなかった脳の部分を開いてほしい('◇')




-----------------★-----------------



20160623三宅洋平 選挙フェス JR高円寺駅北口 書き起こし


ご存知の方も、ご存じない方も、三宅洋平です。
今、一回、バッテリー取り替えましたよね。なぜなら今日は「オフグリット型ソーラー発電でやっているんです。そのままいっても大丈夫って言われたんですけど、さっきはバッテリーを取り替えなきゃいけないって言われたんで、音を止めたんですけれども、そのまま行っても大丈夫って言われても、もう話しかけたことを話したいので、一回止めてください。

なんでバッテリーを取り替えるかっていうと、ソーラーで発電してるからです。オフグリッドで環境に気を使って選挙やってる人どこにいますか?こっちの方がお金かかるんです。金ないのに…

ヘンプの服、、そりゃーユニ○ロとか行けば、安い服いくらでも売ってますけど、やれバングラデシュやら、インドやらの労働者を劣悪な環境において、俺だけ財布の中身減らさないなんていうためにそういう服選ぶっていうのは、今まで買ったものは大事にしてください。だけど、こっからのチョイス、大事にしてください。全部の服をそうしろって無理だよね。でも、3から4から5枚の服のうち一枚くらいはそこにしていくっていうチャレンジしてください。

いま、俺の大好きなパタマルニアがボートフォープラネットって言ってます。これからの政治は世界でつながって、軍事産業でもうかるような、それでないと回らないような経済から、地球を守る、命を育む、平和をつくる、そのために全世界のこういう人たちが平和を願う人たちが、ユナイトしていくそういう時代に入っていこうとしています。そういうスキーム(計画・枠組み?)そういうターム(期間・期限?)に入ってるんじゃないでしょうか?

バーニーサンダース頑張れ、スペインのポテモス頑張れ、イグレシアス俺と同い年、よく似てるって言われます。でも俺はそんなに頭良くない彼は政治学者
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%B9_(1978%E5%B9%B4%E7%94%9F)
おれはずっと音楽やってきた。


なんで今回選挙に出るの?山本太郎を一人にしたくないから俺は選挙に出るって、2012年の12月ここで宣言したんです。それで2013年夏の参議院選挙に出ました。全国で18万の得票を得てだけど国会には行けなかった。


それから3年ネットごし、テレビごしに、山本太郎頑張れ、山本太郎頑張れって応援してるつもりだった。だけど結局放置プレイしてたんだよ俺たち…いったい彼の横に立って、彼のそばに立って本当に彼を支えようとしてきたかって、


気が付いたら太郎君またはげてた。彼がガリガリに痩せてくれるタイプだったらわかりやすいんだけど、彼はストレスがたまればたまるほど大きくなるんだよ。頑丈な人だから大丈夫かなって思ちゃったよ、


いつの間にか俺はあの選挙の時、俺に頑張れって言った人に、俺はこれ以上頑張れないからお前が頑張ってくれって言ってたのに、いつの間にか俺もその一人になって、崇高で高邁な一有権者、「頑張れ」謎の下から目線。もっとああしたほうがいいんじゃない、こうしたほうがいいんじゃない、あのパフォーマンスはどうかお思うよ、


ちょっと待ってくれよって、ここに立ってごらん、そこにいるあなたがここに立ってんだよ今、想像して、そして俺は期待してんだ、あの時の俺みたいに、俺もお前を一人にしておけねーから、次は俺が出るよって、俺の大好きなことを俺の横においても、俺は口が立つから俺も頑張るってやつ、、、待ってんだよ!まず、だから、突破させて欲しい!今回の一議席ぐらい俺たちの力で取れるって俺は思ってんだ。俺にはこんなに仲間がいる。


さっきタイカが行ってくれたよね。意見の違いはいろいろあるって、当たり前だよ、バーニーサンダースと俺だって意見違うよ。あなたと100%意見が同じってやつ俺は信用しない。それが多様な社会、自分が自分らしくあれる社会、それを作りたいから俺はここに立っている。


だけどね、俺が政治家になったって音楽はあきらめない、だけど俺はミュージシャンであったって政治家もあきらめない。多様な社会を作りたい、多様な自分でありたい。創造しようよ、ビジョンを作ってこうよ、押しつぶされずに、既存のイメージにさ。俺たちが作っていくんだっていう、時間と自信を持ってほしいんだよ。


創価学会の人すごいぞ選挙の時、100人でも300人でも電話するんだよ、友達に、、、それでどうなる200人ぐらいに嫌われちゃうんだよ、また電話がかかってきた選挙の時ばっかり、それでも自分たちの想いを果たしてくれる人は公明党だって信じて、何十年も何十年もそのこと繰り返してきたんだよ。日本会議だって一緒だよ。利権利害それもからんでいるかもしれない、だけど俺はいろいろ調べてみたら、あれは想いだよ。


国神社の話していいかな?俺も前までなんにも考えてなかったんだよ、中国や韓国の人たちを怒らすぐらいだったら、靖国なんかいかないでくれ総理大臣。総理大臣が行くことは、俺は今だって反対、個人的に行くのは自由だと思う。靖国神社ってなにかってよく考えてなかった。この問題の根底にはびこるのは何?最大の戦争被害者だれ?戦争で死んだ人たちだよね。


300万人の兵隊が死んだんだあの戦争で。それからどうなった?アメリカがやってきてOK今日からハッピーな社会を作ってやるよって俺たちを骨抜きにしたよね。


ある意味、右派と左派は同じこと言ってんだよ。俺たちは対米従属によって独立を奪われてる。ほとんどの日本人は騙されてる。自由を与えられたと思いながら、経済発展の名のもとにいろんなことを奪われてる。実は同じことを言ってんだよ。どうしてそこが対話できないんだろうね。


争わされてるんだよ、いろんなトリックを使って、自分の国のことはわかりにくい、近すぎて。だけど、イラクとかわかりやすいじゃん、中東で見たらわかりやすいじゃん。シーア派スンニ派同じイスラム教徒が争わされてる。同じイスラム教徒を争わせるためのトリックがいっぱいあってさ、その裏でCIAがはびこって、なるべくくっつけさせないようにしてるんだよね。中国と日本仲悪くさせて得する奴はだれか、よーく考えてほしい。そのトリックにもうのらないでほしいんだよ。


朝日でもいい、読売でもいい、記者さんたちもほんとは同じマインドもってるだろ、デスクと戦ってくれよ。ロイヤル株主と戦ってくれよ。ほんとは同じ思いもってるって俺は信じてるんだよね。そういう日本人が今立ち上がろうとしてる。


奴らが一番怖いのは俺達が一つにユナイトすること。意見の違いを乗り越えて、たった一つのポイントで、平和で、暮らしやすい国をつくろう。ほんとの保守ってのは国家の暴走から、国を守るやつら、じゃあ国ってなんだ。国体じゃない高家でもない。


俺たちだよ。愛、愛、愛、愛、愛ある愛を重ねるアイアム愛 イエス愛、俺たちが国。邦人、故郷、お国、それがほんとの国、こういうのじゃない。


じゃあ靖国神社にまつられているのは誰?あの戦争で死んだ300万人の人たちだよね。オリンピック、万博、経済発展、あの戦争は間違ってた、戦争なんか全部間違ってるに決まってるんだよ。だけどそこで、お父さんやじいちゃん、兄ちゃん、死んじゃった人たちの、唯一のよりどころなんだよ、靖国は、


俺は靖国に参拝行かないよだけど、靖国に参拝に行く人たちの気持ちは最近わかってきた。世間はさ、おとうちゃん戦争で死んじゃった家族のことを考えてきたか?万歳万歳経済発展。それは戦争でお父さんじいちゃん帰ってきた奴らなんだよ。その300万人の遺族 (本日9.30まで書き起こし済み)



本日の演説はこちらから、。。


http://twitcasting.tv/yamamototaro0



-------------★-------------

2024.6.25 【追加記事】

自動書き起こし全編

00:00:00:00 - 00:00:29:26


リーマン宮きれいです。ご存知の方はご存じない方も三宅洋平です。

今一回バッテリー取り替えましょうね。なぜなら、今日はオフグリッド型オフグリッド型ソーラー発電でやっているんです。

そのまま行っても大丈夫と言われたんですけれども、さっきはバッテリーを取り替えなきゃいけないと言われたので、一回音を止めたんですけれども、そのままいても大丈夫って言われても、もう話しかけたことを話したいので一回止めてください。何でバッテリーを取り替えるかというと、ソーラーで発電しているからです。

オフグリッドで環境に気を使ってやっている人、どこにいますか。こっちの方がお金がかかるんです。金ないのにヘンプの服それはユニクロとか行けば安い服いくらで売っていますけど、やれバングラデシュやらインドやらの労働者を劣悪な環境においてどれだけ財布の中身を減らさないなんていうために、そういう服選ぶっていうのは、今まで買ったものは大事にしてください。

ここからのチョイス大事にしてください。全部の服をそうしろって無理だよね。でも3から4から5万円の服のうちの1枚ぐらいはそこにしていくってチャレンジしてください。今の俺が大好きな、また2万VFORPLANETと言っています。これからも政治は世界で繋がって。

軍需産業で儲かるような、それでないと回らないような経済から地球を守る、命を育み、平和をつくる。そのために全世界のこういう人たちが、平和を願う人たちがUNITEしていく、そういう時代に入っていこうとしています。そういうスキーム、そういうタームに入っているんじゃないでしょうか。

バーニーサンダース頑張れスペインのプレゼンを頑張れ!イグレシアス俺と同い年。よく似ていると言われます。でもね、あんなに頭良くない彼は政治学者。俺はずっと音楽をやってきた。なんで今回選挙に出るの?山本太郎ひとりにしたくないから、俺は選挙に出るって。2012年の12月、ここで宣言したんです。

それで2013年夏の参議院選挙に出ました。全国で18万の得票を得て、だけど国会には行けなかった。それから3年。ネット越し、テレビ越しに山本太郎、頑張れ、山本太郎頑張れって応援しているつもりだった。だけど結局、放置プレイしていたんだよ。俺たちは一体、彼が横に立って、彼の側に立って、本当に彼を支えようとしてきたかって気がたら太郎君、またハゲていた。

彼がガリガリに痩せてくれるタイプだったらわかりやすいんだけれども、彼はストレスが溜まると溜まるほど大きくなるんだよ。頑丈な人だから大丈夫なのかなと思っちゃったんいつの間にか俺はあの選挙の時、俺に頑張れって言った人に俺はこれ以上頑張れないから、お前が頑張ってくれと言っていたのに、いつの間にか俺もその一人になって、崇高で高邁な1有権者頑張れなぞの下から目線。

もっとああした方がいいんじゃない?こうした方がいいんじゃない?あのパフォーマンスはどうかと思うよ。ちょっと待ってくれよて金経ってからだ。そこにいるあなたがここに立っていないは今想像して。そして俺は期待しているんだ。

あの時の俺みたいに。俺もお前を一人一人から次は俺が出るよって。俺の大好きなことを全部横においても俺は口が出すから、俺も頑張るってやつ待ってんだよ。だからまず突破させてほしい。今回の1議席ぐらい俺たちの力で取れると俺は思っているんだ。

俺にはこんなに仲間がいるとさっき書いたが、応援したいかが言ってくれたよね。俺。

意見の違いはいろいろあって当たり前だよ。バーニーサンダースと俺だって意見違うよ。あなたと100%意見が同じですなんて言う奴、俺は信用しない。それが多様な社会、自分が自分らしくあれる社会。それを作りたいから、俺はここに立っている。だけどね、俺は政治家になったって音楽を諦めない。

だけど俺はミュージシャンであったって、政治も諦めない。多様な社会を作りたい。多様な自分でありたい。創造しようよ、ビジョンを作っていこう。押しつぶされずに、既存のイメージに3俺たちが作っていくんだという自覚と自信を持ってほしいんだよ。

創価学会の人すごいぜ。選挙の時、100人でも300人でも電話するんだよ。友達にそれでどうなる?200人ぐらいに嫌われちゃうんだよ。また電話かかってきた。選挙の時ばかり。それでも自分たちの想いを果たしてくれるのは公明党だって信じて、何10年も何10年もそのことを繰り返してきた。

日本会議だって一緒だよ。利権、利害、それも絡んでいるかもしれない。だけど、俺はいろいろ調べてみたら、あれは想いだよ。靖国神社の話をしていかない。俺も前まで何も考えてなかったんだよ。中国や韓国の人たちを殺すくらいだったら、靖国なんか行かないでくれ。

総理大臣という総理大臣が行くことは、俺は今だって反対。個人的に行くのは自由だと思う。靖国神社って何かってよく考えていなかった。この問題の根底に蔓延る7人最大の戦争被害者、誰戦争で死んだ人たちだよね。300万人の兵隊が死んだんだ。

あの戦争でそれからどうなった?アメリカがやってきてOK、今日からハッピーな社会を作ってやるよって言って、俺たちを骨抜きにしたよね。ある意味、右派と左派が同じこと言っているんだよ。俺たちは対米従属によって独立を奪われている。

ほとんどが日本人は騙されている。自由を与えられたと思いながら、経済発展の名の下にいろいろなことを奪われている。実は同じことを言っているんだよ。じゃあ、どうしてそこが対応できないんだろうね。争わされているので、いろいろなトリックを使って、自分の国のことってわかりにくい地下水で、だけどイラクとかわかりやすい。

中東で見たらわかりやすい。シーア派、スンニ派、同じイスラム教徒が争わされている。同じイスラム教徒を争わせるためのトリックがいっぱいあって、さらにその裏で知り合いが入り込んで、なるべくくっつけさせないようにしているんだよね。中国と日本などを悪くさせて得する誰かよく考えてほしい。

そのトリックにもう乗らないでほしいね。朝日でもいい、読売でもいい。記者さんたちも本当は同じマインドを持っているだろう。リスクと戦ってくれよ。ロイヤル株主と戦ってくれよ。本当は同じ思いを持っていると信じているんだよね。そういう日本人が今立ち上がろうとしている奴らが一番怖いのは、俺たちが一つにユナイトすること。

意見の違いを乗り越えて、たった一つのポイントで平和で暮らしやすい国をつくろう。本当の保守というのは、国家の暴走から国を守る奴らじゃ。国ってなんだ?国体じゃない、光景でもない。俺たちだよああああああああああああ!罪を重ねるあえないPSI俺たちが国、邦人故郷、国、それが本当の国。

(俺たちだよ。愛、愛、愛、愛、愛ある愛を重ねるアイアム愛 イエス愛、俺たちが国。邦人、故郷、お国、それがほんとの国、こういうのじゃない。)

こういうのじゃない。じゃあ靖国神社に祀られているの?誰?あの戦争で死んだ300人の人、300万人の人たちだよね。オリムピック万博、経済発展、あの戦争は間違っていた。戦争なんか全部間違っているに決まっているんだよ。だけれども、そこでお父さんやじいちゃん、兄ちゃん、死んじゃった人たちの唯一の拠り所なんだ。

00:09:04:13 - 00:09:26:07


靖国は。俺は靖国に参拝行かないよ。だけれども、靖国に参拝行く人たちの気持ちは最近わかってきた。世間はさあ、お父ちゃん、戦争で死んじゃった家族のことを考えてきたか。万歳、万歳!経済発展。それは戦争でお父さんじいちゃん帰ってきたやつらなんだよ。

その300万人の遺族、数えてみたら、当時は大家族だから何1,000万人もいるんだよ。日本の経済発展というのは、戦争で父ちゃん、兄ちゃんに亡くした人たちの思いを切り捨ててここまでやってきちゃったんじゃないの。その70年積み上げてきた積年の恨みとか執念が今、例えば日本会議という長い長い運動の形でここまで来て、最終章、大きな政治力になって安倍政権を支えている遺族会、神社庁、お寺。

そして利権と利害が結びついて秘密保護法、安保法制、何とかして前のあの国の状態に戻したいという人たちの思いがつながって、この選挙まで俺たちは追い込まれてきちゃった。原因はなに?けんかに勝てなかったから?リベラルが弱かったから?違うよ。ちゃんと対応してこなかったんだよ。

小学校の教育も偏っていたんだ。きっと何でそう、右にぶれたら左にぶれて、いつも反動と揺り返しの繰り返し。そして常に政治のことを語ろうとすると、右と左のオタクなやつらに両方から攻撃くらって、中道はいつも孤立する。こんなことを考えての俺だけなのかなという。

いや、違うよ、てんでんばらばら。おのおのめいめい勝手な自由を愛したいという人たちは、まとまるのが苦手だから、あんまり組織を作ってこなかったんだよ。何?だけど、どう考えてもそういう人たちの人数が一番多い。そして両方の話に耳を傾けられるのも、そういう人たちなんだよ。

そういう人たちが、ここが一つ一つにならなきゃいけないのが選挙の時。本当の民主主義は数の原理であっちゃいけない。本当の民主主義は多数決であっちゃいけない。だけど、ルール上、最後の最後は多数決で決めるしかない。それが選挙。小沢一郎が言った政治は数だ。

それも確かにあっている。今は。だから、みんなの力を、ここは一つ一つに、私の信念を、俺の言っていることにいろんな意見があるだろう。ごめん、全部は受け入れられないかは俺に直球ぶつけたら直球で返すよと言ってくれたけれども、この3年間ずっとそれをやってきて、俺もボロボロ。

全部相手にできないよ。そして選挙に出る。それといろいろな意見が来る。応援してます、髭剃ってください。応援してます。だから髪を切ってください。応援しています。服着てください。応援しています。靴履いてください。3年経って三宅洋平大きく成長しました。

今回長ズボンです。靴履いています。シャツ着てます。次はボタン締めろか。じゃあ俺が頭丸めて逃げ去ってスーツ着て全部の意見を受け入れたら誰なんだ?俺はそうやって政治家にだけ謎の下から目線で冷たい。困り果てて言い放って、そうやって作ってきたのがあの国会だよ。

そしたらどうなった?717人も議員がいるのに3。俺たちの意見集約してくれるのが山本太郎しかいないって俺には見えるんだよ。

どう考えても717分の1より多いはずなんだよ。こういうことを考えている人たちは。

本当にありがたいな。メール1本で駆けつけてくれる仲間たち。意見の違いはあるよと言いながら来てくれる仲間たちでも、その意見の違いを戦わす自由も、憲法が改正されたら失われるんだよ。13条、24条なんて書いてある。個人の尊厳だ。自民党の改憲草案読んだらないんだよ。

消えてんだ。個人の尊厳が消えてる。最近フェイスブックとかでシェアされている画像があるでしょう。今の政権とっている人たちの会議ではっきり言ってますよね。安倍さんのブレーンの人たちが平和主義、国民主権、基本的人権、こんなものがあるからいけないんですよって。

それは彼らの強い思いかもしれないけど、だったら同じぐらい強いまままで俺たちは同じ土俵に立っても、そんなに戦争したいなら、そこに利があるなら、そこに疑義があるなら、俺を納得させてから始めてくれって。それと同様に、俺が何を言いたいかも、俺はただの反対反対反対じゃないし、俺はテロリストでもないし、あなたと同じように国を持っている一人として、俺の意見も聞いてくれと言って納得させたいんだ。

喧嘩って何のためにするの?仲直りがゴール仲直りをゴールにしない?喧嘩は?それが戦争。いったい俺たちという文明はいつまでそこに踊らされていくのさ?地球単位で環境を守る、地球単位で平和をつくる。今日はシンガポールから来た奴が新宿の街宣を聞いてインタビュー取ってくれた上でスピーチピース久一、本当の平和条約をつくろうぜ。

世界中がつながれる本当の平和条約を簡単じゃないよ。俺が大きな目標を言っていい。今回の選挙、みんなの力でマジで止めさせてほしいんだよ。そこから険しい山が始まる。まずは俺と山本太郎の二人三脚で登り始める。だけど、みんなと一緒に国会に行きたい。

俺たちのブレーンになってほしい。俺たちのノマドな秘書になってほしい。時には、一人1,000円ずつのカンパも1万円出せる人は1万円で、大きな組織をバックにした人たちと意見を戦わせる力を与えてほしい。力を貸してほしい。三宅洋平に、山本太郎に力を貸してください。

その先にある目的は、本当の国連をつくること。今の国連は国連安保理、アメリカ、フランス、中国。言葉で言えばソビエトのロシアだけ。頭良くならない。

ベトナム。

アメリカ、中国。ロシア。

フランス。ニュージーランド。何でもいいから出てこないだ。俺イギリスだ。英国。そもそもユナイテッドキングダム、この5カ国が拒否権を持っているでしょう。これ高城さん世界中でなんでそろそろ言わないの?5カ国で決めるんじゃねーよって。世界のこと。

じゃ、そこに日本も入れたらいいのか。いやだよ。国連安保理の解体、そして本当の国連。今の国連というのは、第2次世界大戦の戦勝国連合の。

もう戦争時代は終わりだということ。たぶん30年かかるぜ。こんなでも世界中の仲間たちとつながって、民草が自分でつながって、本当に平和な地球をもうつくらないと。たとえ山倉7さんの成人道が俺に教えてくれた観音様がもう地球を手放そうとしている。

00:17:59:00 - 00:18:29:23


まま止めになること。国、勤め、民草、国の為に働くこと。みんながやめちゃったからもう地球から優れとアドバイスがでちゃっていて、もうだめだこりゃって、これは一つのスピリチュアルなメタファーかもしれない。だけれども、言われてみれば頷ける話で、そういうことを昔から芸術上、絵にしたり、音楽にしたり、音楽にしたりして、みんなに伝えてきた祈ることを止めないでほしい。

そして今回は俺たちが勝てることを祈ってほしい。そして、俺たちが勝つことで恨みを残すんじゃなくて、みんなが和合できるような空気が作れることを祈ってほしい。いろいろ細かい話は会議を止めてから、いいテーブルを使ってみんなで話し合いたい。本当はそれが国会のはずなんだよね。

前の選挙で俺はチャランケ、チャランケって言っちゃったもんで、アイヌの皆さんに怒られた。チャランケって洋平くん、ものすごい物騒な言葉だからね。沖田出の奥さんに言われたんだよ。洋平お前チャランケ飲み本当にわかってんのか。

村と村が戦争する最後の最後に佐藤さんが話し合う。

だいたいチャランケになった戦争だけど、なんで。

お前その言葉軽々しく使ってねえか?お前国会に行ってやりてえな。本当にチャランケなのか。

非暴力コミュニケーション、共感、コミュニケーション。真の対話。そのための制度作り。選挙のやり方も間違っている。街宣車が何10台も走っていりゃ町の人たち。選挙嫌いになるに決まっている。今日もでかい音でごめんなさい。こんなに騒がせなくても、みんながちゃんとしたチョイスをできる世の中にしたい。

だからこうやってワーワー騒ぐ。選挙はこれで最後にしたいから。高円寺の町の皆さんも、もうちょっとだけ、もうちょっとだけ俺たちに時間をください。勘弁してください。そして、できれば三宅洋平と山本太郎が何を言わんとしているのかを、この気まずさを乗り越えて理解してください。

俺たちはみんなの意見が聞きたいし、それをちゃんと伝えたいし、新しい国会議員の姿を作りたい。今、南米でも山本太郎みたいにヤクザだったような人、ミュージシャンだったような人がどんどん国会議員になっているらしいんだ。さっきも言ったように、これも私が大賛成と言い出した。

これはイグレシアスは次の大統領選挙には必ず勝つと思っている。バーニーサンダースだってまだ分からないし、ネットホットチリペッパーズが前面に立って応援したんだよ。広まってそう。何やってんだよこれ。もったいないだろ。俺の友達でも今井政治てとしてではないんだよ。

たった17日間しか時間が許されていない。

じゃないか。俺はここにいないの。だからここが一つ力を集めてほしい。それが祭りだと思って、俺は政政治を祭りの外にいて長いため、今回は自分が知られる社会を作りたい。だから髭がそらない、髪も切らない。窮屈な社会を作るのは、政治家はそうやって積み上げるみんなかもしれない。

今まで政治を冷たい目で見てきた俺たちが、政治家を冷たいものにしてきたかもしれない。愛が足りないんだよ。愛が恥ずかしがっている場合じゃないんだよ。俺には小学6年生の娘がいる。離婚しているから一緒に住んでいない。

また今回も黙って選挙に出ちゃった。小6の娘から電話が来たよ。父、選挙に出るんだったらちゃんと教えて。

忘れていたよ。今の社会で。こういう空気の中で俺、山本太郎みたいなことを言いながら選挙に出ると、娘の命も守らなきゃいけない。いつから政治はこんな物騒なだ。それも終わりにしたいんだ。山本太郎は前にここに立ったとき、呆然と聞き入っていたの。

子。何でだよ。

何で命かけなきゃいいということ言えるんだよ。言いたいことはいい。言うことに命をかけたいんだ。俺は。

そういう社会を作る手伝いをしてくれる人はこの指とまれ、最後に来ません?今風当たり強いかもしれないけど、俺たちは絶対に負けない。そして俺たちだけが笑える社会にはしたくない。選挙の最終日までに、いや、あんたが神さえ来てくれたら1票を入れるって人が50万人いるんだったら、いつだってここで団結式やるよ。

だけどそれでヤンヤヤンヤ盛り上がるような政治はくだらないと俺は思う。誰かをつるし上げて痛めつけて、それが結局回り回って社会疲れもするんだよ。子供たちの間でもわかりやすい。そういうの。そこにいる男の子が喧嘩し始めて一度思ったら俺は止めるよ。

強い子は人を叩かない。大人がそれをやってどうするん?自民党の憲法改正草案のアジェンダに書いてある緊急事態になったら三権分立、基本的人権、あなたたちから奪います。総理大臣が全てを一人で決めることにします。そう言って総理大臣や国際貢献を利用してる人たちがいるようにしか俺には見えない。

その人たちとちゃんと戦う政権を俺たちが育てないといけない。矢部宏治さんが素晴らしい本を書いています。なぜ日本が基地と原発を止められないのか。憲法を1から自分たちで書くぐらいの根性がないと国なんか作れないよと。どんな荒唐無稽な意見でもいい、まずは俺たちのところに寄せてほしいな。

優秀なブレーンが俺たちにはついている。まとめ上げてまとめ上げて、それを国に提出したい。官僚、議員は音楽聴いて盛り上がらない人いないと俺は思わないし、ここの水の方がうまいよって感じの方。楽しそうだなと思わせられたらいいと思うんだよね。

自衛隊を国有化する今の自衛隊は守る武器しか持っていません。なんで国防軍にしたいのか。攻める武器が欲しいんです。それはなぜか?日本の軍隊の統一指揮権はアメリカが持っています。アメリカの将軍様の命令で日本の若い自衛隊員が中東や朝鮮半島で死ぬなんて、俺は絶対見たくないし、許せない。

安倍政権が許せないんじゃないか。そういう実態が許せない。およそ世界の立憲国家、独立国家で、自分の国の軍隊の指揮権を他の国に握られている、そんな国は存在しないんだよ。今初めて知った人は今から歩みをてほしい。せめてこれを読んでほしい。

1条4号で。

今の憲法にはこう書いてある。天皇は日本国の象徴であり、日本国民統合の象徴であって、この地位は主権の存する日本国民の総意に基づく。国民が主語。だけれども、自民党の改憲草案にこう書いてある。天皇は日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴であって、その地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく主語が国になっているんだ。

天皇陛下がそれを望んでいるのかな。

天皇陛下に直接話した人を俺は一人しか知らない。

山本太郎しか知らない。

でも彼は銃弾を送りつけられたのでよ。喫茶店でコーヒーを飲むのに防弾チョッキ着て。でも彼を守れるのは防弾チョッキじゃないよ。パワー中でPEOPLEって叫んでいる人を守れるのはピークパワーなんだよ。山本太郎を守ってほしい。だから俺、この名前とこの身を捧げることにした。

これは俺の名前じゃない。ここに書いてあるのはあなたの名前だよ。そういう思いで投票してほしい。有権者に向かって、大切な投票者に向かってあんたって言うぐらいの俺に。それでも乗り越えて投票してやるよって。みんなの力が必要なんだ。

じゃなきゃ政治は変えられない。山本太郎は昔、こういった国会の中で山本太郎は過激らしい。だけど山本太郎のことを過激だって言う人たちにこの国は変えられないって。

1から2にまずあれだけ力を、めっちゃ面白いことをやってみせるから。

前の選挙の公約1つ目。今回破って夢破れたが、足るを知るって背中に彫ってくると言って、まだ彫ってお袋がやめてくれって言うから。お袋の命ある限りはまだ入れなくていいかなと思う。そこがチャランケがまだできてない。

今回もう1個、では公約するよう。俺たちは必ず国会で何が起きているかをみんなにちゃんと伝える。そして、政治をつまらないって絶対に思わせないということを約束する。

スポーツよりも相撲よりも、国会がもう全てを任せるよ。たった50%の人しか選挙に行かないよね。だけど、視聴率50%の番組なんてないよ。全国民の半分が行く祭りなんてないよ。だから俺が言いたいのは、選挙3を食べたい相撲の日本に。そして今回は今まで来ていない残りの2分の1の人たちに語りかけたい。

なぜなら、政治オタクは入れるところがだいたい決まっている。俺は小沢一郎は嫌いな人。俺はもう自民党って決めているから、私は絶対共産党、民進党は支持できない。そういう人たちは俺に入れるわけがない。表われ表われ言われているけど、俺は票変わりたいんじゃなくて、票増やしたいんだよ。

だから投票率は60パーまで値上げさせたい。東京で言うなら何100万人投票に行ってほしい。俺に入れろ、俺に入れろなんて言うんだったら、こんな格好して選挙に出ないよ。そこは乗り越えて、さらに俺に入れる人は誰なんだって図りたい。そしてちゃんと通りたい。

できれば前勢力が何を言っているかを聞いてほしい。そして改憲勢力は何を望んでいるかにも耳を傾けてほしい。そして、自分の意見を自分の意見、いわばアジェンダ、いくつか読ませてください。2俺が目指す世界。

原発即時停止。当たり前。廃炉ビジネスの透明化。これから俺たちは1万年間、原発の面倒を見なきゃいけない。冷却し続けなきゃいけない。でも廃炉ビジネス、どんどん外国企業が参入してきてんだ。それは一見水道事業っていう名前で、エリアフランスの企業。今、松山市の水道事業を買い取っちゃってる。

水を浄化する技術。これは今の福一でも超大事。だけどフランスの企業が入ってきちゃったら。こんなの最大の軍事機密みたいなものでしょう。やはり終わった国のことを守れるのはタダだって思う人なんだよ。終わった後、沖縄で私のことね、平終わったちゃうよ。

それで松山市どうなった?水道代が倍に跳ね上がっているんだ。今、多分もっと跳ね上がる。こういう大事なことをなんで外国の企業に売り渡しちゃうんだよ。それが自由化なのか、それがTPPなのか。それを決めている人のことこそ売国奴言うんだよ。

また楯突いちゃったね。俺はね、でもこうやって生きてきた。怒らせて、でも本当のことを伝えて考えさせたいんだよ。人間の時には起こらないと考え始めないから。TPP入らない当たり前。教育の無償化、小中高大平等にチャンスがあればみんなもっとはね、上がれる。

飛べる農業小学校から教えたらいいじゃん。中学校まで9年間作物の作り方学んだら、どんなに絵が下手でも、中3になったら俺は絵描きになりたいって言えると思うんだよね。自分らしくあれる社会、夢を追える社会9年農業を学んだ奴はちなみにすげえ描くと思うよ。

ゴッホ超えるさ。戦争よりも災害に強い自衛隊。

一昨日も熊本で洪水が起きて、また人が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。これからは人間と人間が争っている暇がないから、地球は俺たちを試している。何で災害が起きるのか。揺らして揺らして、俺たちがそこでどう団結するか試してるように見えるんだよね。

基礎控除を38万円から120万円以上にベーシックインカムです。夢みたいな話ですか。さっき太郎君もいつや年日銀のサイトを開いてごらん。日本に存在する金融資産株や為替取引の資産1,740兆円を超えている。1,740兆円を超えている。そのうちの500兆円を1の人が持っている。

税金がかかっていない。なのに俺たちから消費税、酒税、たばこ税、あれ、これで50項目くらいの税金を取ろうとしているので取っているのではない。実際、ガソリンだっておかしな話だぜ。お水1リットルと石油1リットルが何で同じ値段なのか不思議じゃない。

ガソリン安すぎない?実は取られているんだ。国民一人15万円あたり、いろんな違う名目で石油の値段をその値段に抑えておくための税金を知らないところで取られてそれで俺たちはいやいや120円に下がった満タンにしようぜとか言って、またバンバンバンバン石油を使う生活に邁進しているわけ。

世界で5。3兆ドルがそこに費やされている。530兆円から600兆円のお金が、石油の値段を低く抑えるために使われているのである。このお金あったら世界で飢えて死ぬ人なんか間違いなく一人もいないんだよね。さっき言った俺が地球単位で平和をと言ったのは、具体的にはそういうことをちゃんと政治家としてやる人たちが増えなきゃだめだと思っている。

破壊から再生の公共事業。俺は公共事業に反対なんじゃない。国の経済を立て直すには公共事業は絶対必要。だけれども、環境を破壊するんじゃなくて、汚れた川や作っちゃった。でも元の自然、そこに戻すことって10倍のお金と10倍の時間がかかるんだよ。

土建屋さんのみんなも協力してよ。10倍儲かるぜ。そしてみんなに感謝される。じゃあ、その超富裕層の人たちだけが余計なことを嫌だって思うかな。平均5の関税をするだけで25兆円の財源が確保できるんだよ。

入場、信頼、仲間、血のつながらない家族愛。今日1日晩ご飯食べに来ない?金じゃ買えないんだよ。俺の知る限り、小金持ちってみんな孤独に見える。平均5パーの課税でみんながその人たちに感謝し始める。そしたら貧困も格差もなくなるし、両方の差別もなくなるよね。

金持ち差別という謎の下から目線と、こいつ好きだから吸い上げるという謎の上から目線もなくなる。

エネルギー政策について注目してほしい。キーワードは地域循環型エネルギー。これは地方分権にもつながる。最近、技術が発達しているから、小型の風力、水力、すごい発達しているんだよ。電気がつくれすぎて振り切れちゃって、それを調整して蓄電する技術の方が足りてないのに、僕でもこれもオスプレイなんか作っている暇あったら180億円だぜ。

ありきで、そういうお金をちゃんと研究開発に使えば絶対できる。日本中の配電線で電気を運ぶ。こういうメガな発電の仕方、年間原発6基分の電気が6年でなくなったんだよ。そんなことをやったら原発0に決まっている。オフグリッドA水素というやばい技術もあるを自らタダで電気がつくれるんだよ。

1枚のソーラーパネルで水を分解して、水素を取り出して、それを蓄電する技術が今あるんだ。今手元にないけれども、来週の概算金は多分手元に届くから見せるよ。A水素の懐中電灯。ただし、今1個15万円するか。これ、みんなが買える値段にするためにこそ、俺が国会に行って予算を取ってきたいんだ。

それは大した金額じゃなくていいわけ。国の予算からすれば。

環境大臣憲法にこそ生態系の権利を。エクアドルの新憲法はほとんどの国が人間の権利しか書いていない。憲法の中に全ての生命、全ての生命の権利を書き込ま。当たり前さん、俺たちは人間だけで生きていない。そこにいる微生物一つ全滅してたら連鎖が途切れてスキー場からみんないなくなってしまう。

科を勉強しなくても、みんなわかっていること、環境、大地、生態系の権利をこれは憲法の中に入れたいのに。だけど今まだ改憲は早い。だって、そういう議論が全然熟していない今、国民投票をやったら押し切られちゃうと思うん。そこで押し切られないぐらいだったら、選挙で自民党勝ってない、動物処分0、犬猫合わせて230万匹が1年で殺されている。

ドイツとかのシェルターのことをネットで調べてみて、ペットショップに行かないんだよ。動物欲しい人はシェルターに入ってもらってくる命を救うんだよね。最低賃金の大幅引き上げ。これも25兆円の財源があれば全然できるし、5人の社員雇っている時給1,500円にしろと言われたら倒れちゃうよ。

だけれども、そこを国が補助する。その財源がないと、茂木さんは財源がない、財源がないという声に押しつぶされてきたけれども、金融資産課税のことを考えたら、できると思ってきた。取引税、金融資産課税。ここで俺もまだ勉強足りていないわけ。だからまず経産省の官僚とかとも仲良くして、やり方を研究したいわけ。

みんなで。だけれども、ビジョンがないと始まらないじゃない。それはオーガニック革命、有機自然農の推進体にいいものを食べる。これは昔草しまくっていた武将の方が考えてたよ。兵糧が一番大事だから。今の福一とかさ、あの周り宣言防波堤を作ってんだ。

こんな高い武田信玄に怒られる前どういう治水やってたさを守るギャングか?お前らは1億万。さっきも言った1億人全員農業できるようにした方がいい。保育介護の社会化の徹底。小さな政府はいいよ。だけど保育と社会、保育と介護だけはちゃんと社会化しなきゃいけない。

こんなような提案をきっちりと国に運びたい。そして最後に脱被ばくで測りまくる日本も何マイクロシーベルト介護してくれる。これ食べていいの?この着ているもの、世界中に居場所も危ない。危なくないで。友人や家族が二分されたのは何だ。

国が正しい情報をみんなに公開しなかったからだよね。このシンプルなリクエスト、もう一度火をつけたいわけ?俺はもう一度、駅の民間測定所がいくら頑張ったって、もう限界がある。国が国にしかできないことをちゃんとやれるようにする。それで最後にバイクにそれをやりあがれって今まで言ってきたの。

さっきも言ったように、冷たい目線で政治を冷たくさせたのは、俺たちがその下から目線などの突き上げ根性違うよ。それを野党根性って言われてきたわけでしょう。だから俺は自分がそこに行くことにした。そしたら既にみんなから突き上げられる苦労がわかってきた。

ただし、俺はすぐにそれをみんなに訴える。ああ、確かにさっき大家が言った通りだ。みんなが俺に直径投げつけてきたら、俺はこうやって投げ返すだけ。コントロールの知らないまま続ける。キャッチボールじゃなくて、お互いの胸元めがけて届く球。投げ合って声をコミュニケーション、対話。

そこからしか始まらない。さあ、俺より頭がいい人たち、知識のある人たち、お金のある人たち、力を貸してくれよ。東京1極無所属立候補都。

日本には素晴らしいことがいっぱいあるから。これを最大の輸出品に、アーティスト活動をもっともっと応援できる国づくり。クロマニョン人アクション。

それが確実性の代表性を持ったアクションだ。日本で最高6万円ちゃんと代表して、それを上。

をしてくれてた小中高みんなメール1分で駆けつけてくれた。バングラデシュ。そんな感動してくれたは山形も家志雄のシステムありがとう。今日の熱。26日、日本障害者団体がやってきた。2016年の参議院選挙はだし、必ず9月になるだろう。首の皮1枚で日本の民主主義が守られた。

そこから正して俺達は理想の社会にたどり着いた。歴史を作ってください。花巻素晴らしい要素直に成長したい。さ。俺たちの物語、そしてこの1、一番痩せた、その一番一番優れた自民党の民進党のびっくりだよ。

ちゃんと志を今日も寄せてください。1億円集まったら、テレビコマーシャルでもそうだなと思っている。そしたら金がかかる。選挙が金のかからない選挙になる時代。作らない。僕はきっとなけなしの10万件、なけなしの政策。俺その重みをよくわかっているから、俺たちで預けて絶対無駄にしない。

そんな俺たちが何100億円ぐらいの予算を預かれる。そういう時代が来たら、別に日本独占したいじゃないんだ。俺たちの人数分の予算を振り分けてくれたら、俺たちはそれをもっと何10倍にも分けさせるよってことに努め、黙って努め、任してください。1月、16日間、俺たちの勝利を祈って動きまくってください。

力をください。ありがとう。

山本太郎手の賭け金ありがとう。

この瞬間に立ち会ってくださった皆さんにも大きな拍手をありがとうございます。残り2分。マイクをするまでの時間、業務連絡をさせてください。これはすごく大切な話。2枚のピンクの封筒がある。1枚の封筒には8枚のはがきが入ってある。これは法的に許されているもの。

公選はがきと言います。東京にお住まいのあなたのお友達紹介をしてください。これがなければ大政党に打ち勝てません。あなたのお友達、東京に住む方々、紹介してください。8枚じゃ足りないという方、たくさんいらっしゃる方、あの白いテントでもらってください。そしてもう一つの封筒。

これは寄付の封筒です。選挙にかなりお金がかかります。あなたのできる範囲でできない方はお金持ちを紹介してください。この封筒もあちらの白いテントで。そしてもう1点、ボランティアを。これからの16日間のまつりをもっと大きくするために、あなたの力が必要です。ボランティア、ぜひ力を貸してください。

ありがとうございました。そして残り1分で、このあと交付した後。写真を撮りますから、ここでちょっとSNSで拡散をありがとうございました。