
「学ぶことを今すぐやめよう」 IQ170の13歳少年が語った、”天才”の条件←--クリック(こちらリンクより転載させていただきました)
<----引用開始---->
2歳の時にアスペルガー症候群と診断された少年は、その10年後、「未来のノーベル賞候補」と呼ばれるまでに成長していました。IQ 170とも言われる当時13歳のジェイコブ・バーネット氏が、過去の天才たちが「学ぶこと」の代わりに行っていた”あること”について語りました。
受け入れるだけの「学び」は、もういらない
ジェイコブ・バーネット氏:こんにちは。私はジェイコブ・バーネットです。みなさん、楽しんでいますか? 私が今ここにいるのは、みなさんが今ここですべてを忘れるべきである理由を伝えるためです。まず初めに、みなさんが宿題をしっかりやっているとしましょう。やらなければいけないことです。みなさんは、その宿題を上手くやっています。良い成績をもらい、賞金や賞品などの素晴らしい賞をもらうこともできます。
gazou2
でも私は、みなさんのやり方が間違っているということを伝えるためにここにいるのです。そうです、確かに私は言いました。みなさんは、間違っているのです。成功するためには自分独特の観点から物事を見なければいけません。
……どういう意味でしょうか? みなさんが何かを考えるとき、自分自身の創造的な方法で考えなければならない、すでに目の前にあるすべての物をただ受け入れるだけではいけない、ということです。
・・・<途中省略>・・・
学ぶのをやめた結果、天体物理学の課題を解明
本題に戻りましょう。少し逸れてしまいましたね。関係ないことは払い落しましょう。3年前、私は微積分学の授業を受けていました。私はその授業では後ろのほうに座われるように、決断したことがありました。それは、代数、三角法、他の中学の教科、高校で学ぶ数学、そして大学1年で習う微積分学を2週間で学ぶことです。すべてはそのクラスで後ろに座るためです。私は当時10歳でした。
(会場笑)
そして当時、私は大学にも受かっていました。まだ10歳でした。もちろん入学のために面接を受けなければいけませんでした。大学ってそういうものですよね。面接に行ったのですが、私はその時、駐車場の支払いのためにたくさんの小銭を持っていました。そして、面接室の中ですべてをぶちまけてしまいました。そのおかげで、面接官は私がまったく常識知らずだと思ったのでしょう。1学期入学が遅れました。
gazou15
そのため、私も学ぶことを止めなければいけなくなったのです。私は何をしたでしょうか? 学ぶことを止め、ゲームを始めましたか? いいえ! 私はいろいろな形について考え始めたのです。
私は当時、とても興味があった天体物理学のある問題について考えていました。今でもまだ興味があることですが。私は、それからの2週間、それらの形、この問題について考えていました。しばらくして私はそれを解決しました。私はこの天体物理学の問題を解決したのです。
基本的には、アインシュタインやニュートンの状況と似ています。まだそれの発表をしていないので、具体的にどんな問題だったかを公表するのは今はまだ控えておきます。私の論文が発表されたら、それについてわかるでしょう。科学雑誌を読む人であったらの話ですが。
(会場笑)
私はこれらの問題を考え始めました。私はたった500枚の紙しか持っていませんでした。そして、たくさんの多次元的なことを考えていたので、その紙はすぐに埋まってしまいました。紙がなくなったので、私はホワイトボードを使い始めました。でもそれもまたすぐに埋まってしまい、私は実家の窓に移りました。
gazou16
窓ふきスプレーに追い回され、私の方程式がスプレー開発者によって消されてしまうところでしたが……。その窓のおかげで約1か月後、私の両親は私が公園に行って遊んだりしないと悟ったのです。私はただ窓に変な形を書いているだけでした。私は自分の考えが誤りであることを証明しようとしていたのです。私はニュートンのようになりたくなかったのです。彼のように100年後、考えが間違っていると証明されたくなかったのです。
だから私は自分が正しくないことを証明しようと、窓に向かっていました。でもそれは無駄でした。その後、私の両親は私が公園に行くべきだと考え、プリンストン大学に連絡し、私が間違っていることを証明してほしいと頼みました。残念なことに、そうはいきませんでした。その人は私が正しい方向に向かっていると言ったのです。だから私は公園には行きませんでした。
(会場笑、拍手)
学ぶのを止めなければいけなくなったために、私は考え始め、問題を解決したのです。
自ら制作した微積分学のビデオが、太平洋を越えて注目を集める
その後、私は微積分学のビデオを作りました。微積分学を学びたい人のためのビデオです。世の中に3人はいるであろう、彼らのためです。私はその微積分学のビデオを作り、周りの人は私が12歳でこのビデオを作っているということに気付いたのです。最初に私に気付いたのはインディアナポリス・スター新聞社でした。そして彼らは私を一面に載せました。
gazou17
この写真からわかるように、私はサンドイッチを食べていました。とてもおいしかったです。その後、私のビデオは一気に広がりました。この写真の時点で、視聴者は200万人を超えていました。
・・・<途中省略>・・・
「学ぶ」代わりにすべきこと
私たちが今日ここでしたことをまとめてみましょう。アインシュタイン、ジョンソン、ニュートン、その他私が話した人はみんな、天才でしょうか? それが彼らが特別だった理由でしょうか? 天才だったから、それぞれの発見をしたのでしょうか? まったく違います! それが理由ではありません。
彼らがしたすべてのことは、学ぶことから考えることへ、そして創造することへ移行したということです。メディアは今、彼らを天才と呼びますが……。彼らはもちろん高いIQを持っていたでしょう。でもご存知のように、高いIQを持ちながらもこのような創造をしない人もたくさんいるのです。そういう人は大抵、何十万桁もの円周率を暗記して終わるのです。私から、彼らに対する最初の質問は、なぜ他の数字を暗記しないのか? ということです。

私は今、ϕ (フィー)のTシャツを着ています。
gazou22
結論として、私は今ここにいるべきではないのです。私は話すことができないと言われたのですから。たぶん今の私を見てびっくりしているセラピストがいるでしょうね。
(会場笑、拍手)
私は話すはずがないと思われていたし、学ぶこともないと思われていました。でも学ぶことから、考えること、そして創造することへと切り替えることができたから、私は今ここにいることができるのです。私はニューヨークで400人から800人もの人を前に話をしているのです。
私がみなさんに今日のスピーチから得てほしいものは何でしょう? これからの24時間、もちろん学校や何かがあるとは思いますが、そして土曜日ではありますが、私はみなさんに、これからの24時間、何も学ばないでほしいのです。今から24時間、何も学んではいけません!
その代わり、みなさんにしてほしいことがあります。みなさん、何かに情熱を持っていますよね。私はここで11分間話しているだけですから、それが何かはもちろん知りません。でもみなさん、何かしらに情熱を持っていて、ご自身ではそれが何かを知っています。ですから、その分野を学ぶ代わりに、その分野のことを考えてほしいのです。その分野の生徒になる代わりにその分野に”なって”ほしいのです!
それが音楽であろうと、建築、科学、その他のものであろうと、その分野のことを考えてほしいのです。もしかしたら何か新しいものを創造できるかもしれません。どうもありがとうございました。ジェイコブ・バーネットでした。