つい難しくなってしまう(普通じゃない域になりがち)、にゃん子講座ですが、
つくりかたがわからなくても、全部よんだら、服作りの流れがおおまかにですがわかるようにしています。

服の型紙は、デザイン画をみて突然、あそこは何センチで、ここはこういうカーブで、
と、細かくわかるものではありません。

作っていく段階で、答えがどんどんわかってくるものなのです。
生地が、ボディーが教えてくれるのです。
最初からわかればトワールを組む必要はありません。
そして、修正の繰り返しで、完成します。

今回は簡単な、
ダーツをシームに隠した、①”ヒップハンガーAラインSK”
そのあと、
”タック展開”ののち、②”タックSK”を作成します。

hitotoでは、タックはできないのかと思っていましたが、いつのまにか”タック機能”がプラスされています??(もとから?)。どういう感じか、やってみたいです。



$にゃん子さんのブログ


まずは土台になるAラインのSK。
目に見えるダーツはありません。シームが左右に1本ずつあるだけです。
後ろも前と同じデザインになっています。
これくらいのけまわしで、”かわいいミニスカートのシルエット”にします。

どうやってひいていくかは、自力で考えてみてください。
前のにゃん子講座をみたら、だいたい想像つくかにゃ?


追加記事(9月1日)

msn相談箱にいい記事が載っていました。

アパレルのパターン試験の相談←クリックにゃ
ある程度経験した人の思う事は同じですにゃ(^^)




web拍手 by FC2
Please click nya


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
調べて考える癖をつけるにゃ(^^)
人気ブログランキングへ