Blog vs. Media 時評さんのブログから転送です。

福島の原発事故が起きてからどれくらいかして、
もんじゅの方が怖いという噂を聞きました。
その時のブログに新しい記事が載っています。


「・・・ 福島原発事故では炉心溶融が起きました。
軽水炉は元の炉心状態が最も核分裂を起こしやすく出来ていて、
溶融しても核分裂反応は進みませんが、高速増殖炉では燃料が溶融したり、
冷却材ナトリウムが沸騰したりすると暴走が起こります。

ある意味で核爆弾を福井・敦賀に置いているようなものです。爆弾
現在のもんじゅは崩壊熱が極めて小さいのですが、
40%出力運転をすれば膨大な崩壊熱を抱え込むことになります。
その状態で過酷事故に遭遇したら、
実証されていない自然循環で冷却するしかなく、
それが失敗したらという想像はしたくありません。
・・・」


福井県もんじゅ再開、まさか、ないですよねぇ。。。(((゜д゜;)))

 


$にゃん子さんのブログ

 ”鹿男あおによし”前からずっと見たかったので、
地震の一か月前に、レンタルして全編見ました。

少女マンガチックな上の写真の場面が私としては一番感動的でした。
 「・・・夜空に向かい高々と鏡を放り投げる・・・(”シャーン”という感動的な音(^^)とともに鹿にまたがった少女が鏡を受け取る) 鹿にまたがり、“目”を掲げた堀田だった。想像もし得ない出来事に、言葉も出ない小川に堀田は得意そうな声で言う。「マイシカです、先生」と。」

実は、児玉 清さん演ずる”小治田史明”が”原発推進派の人たち”を表しているのかもしれない・・・?!、
とても深いドラマだったのだろうな・・・と思います。

助かりたいですよね、、、。

研究者は苦心して作ったものを
危険と知っていても活用したくなるものだそうです・・・
時代はさかのぼって、アインシュタイン君!
アインシュタイン君の発明はかっこいいよ・・・でも、あれがなかったら・・・、
こういうことには、ならなかったのになぁ・・・
悪用したのは、別の人だけども(;;)・・・。


-----------------------★----------------------

<追伸記事>6月30日

浜岡など超危険な原発を即時閉鎖し
原子力からの撤退とエネルギー政策の転換を求めます
 ←---オンライン署名


2011年4月26日全国署名事務局←---記事 


とりあえずできることと考えたら、署名なので、探しました。
いろんなひとが事実を知っていくことがとても大切だと思います。
昔は、事実をしっても何もできなかったけれど、
今は、違うと思います。(^^)




にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
見てくれてありがとう(^^)
人気ブログランキングへ