$にゃん子さんのブログ$にゃん子さんのブログ$にゃん子さんのブログ$にゃん子さんのブログ



 
和裁をならっていることは、以前報告しましたが、
浴衣をまだ作らずに
肌じゅばん→半じゅばんが終わり、今、裾よけ(腰巻)制作中
そのあとは、待望の作務衣と小物ばかり作って、他の人と違う事をしています。(-"-;A。

私は、服を買う事、見に行くことにどうもあきているようで、、、
ついネットで済ませてしまいます。
しかも、若い感性がすきなので、スクロール がお気に入りです。安いしサイズがあるし・・・。
そこに浴衣のコーナーがでていたので、見てみると、甚平毬とやらがのっていて、
かわいい生地でつくってありました。しかもポケット付き。

甚平とは・・・半袖と筒袖で丈が短く衿先と脇についた紐を結んで着る着物。
       男子の夏の室内着として用いられる。 



紐で縛るスカートも作りたいですが、
ナイス やさらし等の生地幅の狭い反物の生地幅を無駄なく使用できるブラウスも作ろうと思っています。晴れ
ボレロ風のブラウスなど流行っているところをみても、
和風のシルエットに近づいています。
17年程前などは、なかなか服に和風を取り入れることが難しかったので、
Tシャツの和柄ぐらいしか出ていませんでしたが、
服のパターンに組み込める時代がもうそこまで来ている感じがします。合格



メガネと着物とミニスカート、なんでもありが、かっこいいです。
スカートにスニーカーを合わせたのも日本人の発想だとか・・・
皆さんも”ご一緒に・・・” パー 




 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
ハピハピな時代がそこまできてるにゃ””(^^)
人気ブログランキングへ



web拍手 by FC2

Please click nya