立体を作る場合、主にサーフェスとソリッドがあります。
一般的に受け入れやすいのは、骨組みに和紙を貼るようなサーフェスですが、
3DCADで形を作る時は、ソリッドで塊をつくり、
削ったり、組み合わせたりしてモデリングしていく方が、
効率が良くなります。
●サーフェス・・・骨組みに和紙を張るような形状
①まず、四角を書きます。
②サーフェスコマンドをつかって、面を作ります。
③面ができました。『2D』
このような作業を繰り返していけば、立体ができますが、
時間もかかり、履歴が増え、データが重くなってしまいます。
●ソリッド・・・面を押し出して塊をつくります。
④面を押し出して、立体を作ります。
⑤2Dから『3D』になり立体ができました。
●塊(ブロック)→ 形(フォーム)
⑥面取りコマンドで彫刻をするように、面をとっていく。
⑦角が削れて面取りできました。
データーが軽く、モデリングの時間が短縮され、精度が高い(データーが壊れない)
モデリング制作が可能になります。
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3DCADで形を作る時は、ソリッドで塊をつくり、
削ったり、組み合わせたりしてモデリングしていく方が、
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●サーフェス・・・骨組みに和紙を張るような形状
①まず、四角を書きます。
②サーフェスコマンドをつかって、面を作ります。
③面ができました。『2D』
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時間もかかり、履歴が増え、データが重くなってしまいます。
●ソリッド・・・面を押し出して塊をつくります。
④面を押し出して、立体を作ります。
⑤2Dから『3D』になり立体ができました。
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