オーダー・ベース~バイブラ・ベース・カスタム~ | D's design スタッフ ブログ

D's design スタッフ ブログ

茨城県日立市にあるギター工房D's designの工房日記です☆  Since 2010

製作依頼から随分経ちましたがやっと完成を迎えました。
と言うのも受け渡し日が正式に決まったので最後の突貫工事です!

と言っても今までただサボっていた訳ではありません。
ずっとアイデアを練っていたのですよ。

D's Design スタッフ ブログ
こんな配線状態で基本はコネクタ接続。
2つのピックアップをVol1つでコントロールするんですが、半田付けなら訳無いんですがコネクタ接続だとそうも行きません。

随分考えた末にコネクタ配線を流用してこんな物を自作しました。
D's Design スタッフ ブログ

どう使うかと言うと、こうです。
D's Design スタッフ ブログ
2つのコネクタのホットとアースを1つのコネクタに集約する工夫です。

D's Design スタッフ ブログ
何とかまとまりました。

正面から見てもバッチリ!
D's Design スタッフ ブログ

裏から見ると…
D's Design スタッフ ブログ
電池パネルが!

D's Design スタッフ ブログ
急いで製作しましたが、アルミの鏡面加工は基本的にアルミが柔らか過ぎる為、なかなか鏡面まで仕上げるのが難しいのです。

D's Design スタッフ ブログ
過去に随分苦労したテキサリウム製ピックガードもやっと完成してマスキングテープを剥がします。

D's Design スタッフ ブログ
ピックガード、無事に着きました!

D's Design スタッフ ブログ
さてこんな物も作りました。
ゴム素材なのですが、これもどう加工するか随分悩みましたが、最終的にはスピンドルサンダーと仕上げノミで何とか加工できました。
何の部品か?それは完成画像を見て探してみて下さい(笑)

D's Design スタッフ ブログ  D's Design スタッフ ブログ

D's Design スタッフ ブログ  D's Design スタッフ ブログ

苦労した分、完成時にはかなりテンション上がりました☆♪!



音出しをしてみると、タイトで張りがあり、音像がくっきりした出音でした。
結構なドンシャリサウンドですが、個人的には大好きな音で欲しくなってしまいました。
アルミネックとEMGピックアップの組合せ効果は絶大ですね!
使わなくなったら売ってもらおうかな…。



後はオーナー様に気に入ってもらえると良いですね!♪