こんにちは!

少し業務がばたついており、ブログが遅くなってしまいましたm(__)m

大阪は、珍しく雨が降っています。今日は終日不安定な天気のようです。

 

今日は、無料相談について書きます。

当オフィスは、初回無料相談をお受けしております。

面談相談とメール相談の2つです。

以前は、電話相談もお受けしておりましたが(10分間)現在は行っておりません。

 

しかし、今でも無料の電話相談をしたいという連絡が絶えません。

こちらが「現在は、電話での無料相談はしていないのです。」と答えると「ああ、そう。」と言って即電話を切る方がほとんどです。こういう方は、当然ながら当オフィスの初回無料相談のページをきちんと見ていないことは明らかですが、もっとも気になるのは人として最低限の礼儀と言いますかきちんとした会話ができないのです。

最初から(相談なんだから無料で当然)と考えているふしが言葉から感じられます。それならまだマシなのですが、明らかに(こっちが相談してるんだから、答えるのが当たり前だろう)という態度で接してくる方が非常に多いのです。こういう方に初回電話無料相談は現在行っていない旨を伝えると、ヒステリックになり逆切れして電話を切られます。

ですので、初回無料電話相談はやめました。

 

仕事の中には「目に見えない」ものがあります。カウンセリングやコンサルティングなどがこれにあたりますが、これらを仕事にしているということは、日々知識を増やし経験を積んでいるということです。それが言わば「売り物」です。

それを(相談はタダ)という態度で来られれば、カウンセラーやコンサルタントは売り物がなくなってしまいます。

これは、カウンセラーやコンサルタントだけではなく、士業の相談業務にも当てはまります。

また、占いや臨床心理の治療にも当てはまります。

 

お互い信頼関係が築けるように気持ちよく話せるようになれば、初回無料電話相談も再開するつもりです。

ただ、その前に、サイトで当オフィスを知ったのであれば、最低限サイトの内容は確認してからご連絡頂きたいと思います。

--------------------------------------

ご相談はお気軽に!

ライフサポートオフィス アクア

http://officeaqua.d.dooo.jp/

--------------------------------------