最近少し肌寒くなってきましたね(*´_`*)

そろそろ 鍋の季節。。。(´ェ`*)

味の素のTVCMで 小栗旬さんが美味しそうに食べている


『豚バラと白菜のミルフィーユ鍋』

作ってみました ღ❤ღ´ェ`*)

材料 (5~6人分)

○ 豚バラ肉 500g(今回はバラでなくロース使用)
○ 白菜 1/2
○ ほんだし 大さじ2~3
○ 水 カップ6
○ しょうゆ 大さじ2~3
○ 塩 小さじ1(又は塩糀 大さじ1)
○ ネギ1本 (白髪ネギにして最後に入れます)
○ あさつき (最後に上に散らします)
○ しょうが 1片 千切り


$.。:+* Kei's Kitchen  :+:。.

1 白菜の根元を切り 1枚づつはがして洗い
  水気をきって 写真のように重ねます
  白菜→バラ肉の順に4回重ねて 
  幅5㌢ぐらいに切ります

$.。:+* Kei's Kitchen  :+:。.

2 土鍋の外側からだんだん中に向けて
  ぎゅうぎゅう詰めに並べていきます 

3 上からほんだし大さじ3を まんべんなく
  振りかけて 水カップ6を入れます

4 しょうゆ大さじ2~3と 塩小さじ1も入れて
  20分ほど煮ます

5 肉の灰汁が浮いてくるので できるだけ
  すくって とります

$.。:+* Kei's Kitchen  :+:。.

6 煮ている間に白髪ねぎを切ります
  (ネギのわたはぬいて下さい)

7 ショウガを千切りにし あさつきは輪切りに
$.。:+* Kei's Kitchen  :+:。.

今回は 新しょうがを使っています^^
$.。:+* Kei's Kitchen  :+:。.

8 最後のほうで白髪ネギとしょうがを真ん中にのせ
   あさつきをぱらぱらと飾ります


出来上がり~ღ❤ღ´ェ`*)

$.。:+* Kei's Kitchen  :+:。.

食べてみた感想は。。。
あっさりとしていて だしと薬味の効いた
ほんと 美味しい鍋でした~ (*´_`*)
明日もまた 食べたい感じです(´∪`d))

次は 基本の鍋からアレンジして
いろいろ作ってみたくなりました.+✽: (◕௰←*)゚.+✽:。


               ペタしてね