人生って短い

たった80年くらいしかない



長くてそれくらいっ
いつ死ぬかもわかんない


俺だって
明日死ぬかもしれない

明後日かもしれない

80年後かもしれない


何を思い生きていくのか

何にも思わないで死んでいくのか



俺はたくさん理想があるっ

あれしたい
これしたい
ああしたい
こうしたい

その為に俺は何をしてるか

いや、何にもしてない

何にも変わろうとしない

19年間ずっとそうだ



いったい何を学んできたんやら





世の中にはたくさんの人がいる
人じゃなくても生き物もいる

たくさんいる。

今こうして携帯でブログ打ってる自分
会社で仕事をしている人
暑い中作業が終わるまで帰れない業者
休みたいのに休めない下請け業者
配達のお兄ちゃん
タクシーの運転手
学校の先生
科学者
東北で頑張ってる自衛隊
消防士、警察官、医者



もっともっと
埋もれた仕事もたくさんある

これが仕事?

って仕事も

ホームレスだっている
親がいない子供もいる
母親がいない子供もいる
はたまた父親がいない子供もいる

でも
結婚して幸せな人もいる

今日離婚した人もいるかもしれない





なんか考えたら
たくさんの人がいる

俺はこんなに適当に生きていいのかな








俺はなんでこんなところに
いるんだろっ

人生真剣に考えた方が良かったな

教師になれば良かったな

今からじゃ遅いかな



普通科行けば良かった

いや、でも俺には
普通科より工業の方が
合ってたか

でも大学に行けば良かったな

自分でどうにか
出来るのにな

逃げたな俺











あーあーあー

終わり。





----切り取り----



これは、5年前。
2012年8月30日に書きました。

これを書いたあと
俺は変わってるのかな?

5年後の俺
それを見せてくれ。




かいくん☆