昨日は4ヶ月ぶりのフォローアップ外来🏥

生まれてすぐに入院していた病院へ。

退院して1年と思うとあっという間。


身長体重胸囲頭囲の測定から。

測定室入って看護師さん見たら即泣き←

わかるのかね?(いつもすぐ泣く…)


かわいたオムツ1枚で測定なので服脱いで

オムツ替えて測定~

先にギャン泣きだった弟から

そのあと兄…こちらはつられて泣くんだよなぁ


1歳2ヶ月・修正1歳1ヶ月

(32週4日出生)


【兄】※発育不全でした

身長:34cm⇒67.6cm 

体重:925g⇒ 7325g

胸囲:44.0cm

頭囲:44.9cm


【弟】

身長:43cm⇒74.0cm

体重:1927g⇒9601g

胸囲:48.0cm

頭囲:47.0cm


ふたりとも

生まれたとこからまだ倍にはなれない

ちびっ子だけど…大きくなった\(ϋ)/\(ϋ)/


体重は思ったより増えなくて…

でも結構沢山食べてるんだけど😔


測定の後は診察なのですが、先生見ても

ギャン泣きになってまともに話が

聞けないから…子供は遊ばせておいて

私だけ先に先生と話すことに。

夜勤前だけど一緒にきた旦那は子守り👀


先生と今できることとか今のご飯事情を

話しながら…まぁだいたい修正1歳ちょっと

くらいの発達かなという結論。

兄は小さく生まれてるので足首が硬いとか

あるから今後も要観察です👣⸒⸒


次回はまた1歳半頃…の予定ですが

その前にNに入院してた子達の

フォローアップみたいな外来があるので

一旦はそれ待ち(それは修正1歳半)

それを受診後に通常フォローアップ外来

っていう流れになりました。


2人とも出来ること

・バイバイ

・はーい🙋

・ぱちぱち👏

・スプーンにのせたら口に運べる

・靴履いて歩く


・ こんにちは、ごめんなさい🙇🏻‍♀️


・にゃんにゃん言える、わかる

・指さし


2人とも言われてることはわかるように

なってきたのと主張も激しくなった


ことば100の本をよく見ていますが

にゃんにゃんしか指さしません笑

 

↓この2冊を買いました📖

 

 


 

 

はじめてずかんも買ってあるけどまだ

ちゃんと見せてません(´・ω・`)

ペンは2個買ったけど笑

 

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する