烈火は使い方に議論が絶えないスキルのひとつですが、個人的には推奨派です

特に不具合があるわけではなく、作戦の幅を広げるスキルだと考えています


相手のキーパーソンとの勝負を避けるという意味では野球の敬遠に似てますね

楽しくないと感じたり卑怯と取る人もいるかもしれませんが

自分はチームプレー的には有効な作戦であるという認識をしています

戦力的に格下とわかっている相手や点差が離れた場面ではあまり使うべきではないかもしれませんが

格上や戦力が拮抗した相手との勝負ではむしろ躊躇せずに使うべきだと思います


抵抗や装備では防げないスキルですが、だからといって対策が全くできないとはいえないと思います

ショートコルやディスペ、単純に烈火ネクロに烈火をぶつけるのが一番手っ取り早いですね

少数精鋭のギルドにとっては不利な仕様になっていますが

自らそのスタイルを選んだのであれば対策してしかるべきだとも思います

バランスブレイクやグレースキルという見解を示している相手にはもちろん合わせてあげればいいと思いますが


主力が烈火されたときにそれを補える層の厚さも含めてチーム戦力だと考えます

エース火力が封じられたらそれまであまり目立たなかった第2第3の火力が中心になって活躍したり

支援や回復職が封じられたら抵抗やHPのある人が頑張るチャンスになりますね

4番打者が敬遠されたら5番打者がきっちりカバーできればいいのです

同じメンバーではワンパターンになりがちな戦術にバリエーションが増えて楽しくなるのではないでしょうか


「健康烈火ネクロ10人集めたら最強」とかいう人がもしいるなら実際にできたら賞賛に値しますね

その趣旨に賛同してGVに出てくれるそこそこのLVの健康ネクロを10人集めるなんていうのは至難の業です

それこそ、バランスよく10人集めるほうがはるかに楽で強くなると思っています


LV逆補正がなくなって強者と弱者の差がますます広がったので

今後はさらに使いどころが重要なスキルになってくると思います