お立ち寄り頂き、ありがとうございます
 
奈良県在住
やましたひでこ公認断捨離®トレーナー
おくだ みね  です


本年もよろしくお願い申し上げます鏡餅
 

ブログランキングに参加してます
↓↓↓
”神様のおつかい” 小鹿ちゃんを
ポチッ
応援、よろしくお願い致しますハート
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
ありがとうございます
引きつづきお読み頂けますと幸いです




義母の急な体調不良で

これまでと違う向き合い方が

必要だと思わされた昨年師走



年末年始は敢えてガッツリと

夫の実家軸で過ごしました



コロナ禍が始まって以来

何年かぶりの16人が集うお正月



義母は本当に嬉しそうでした



今年は我が家のように

数年ぶりの賑やかなお正月を

喜んだ人たちが多いはず



その最中の大きな災害



言葉がありません



夫実家は、神戸の中心部にあり

阪神淡路大震災に被災しました



義母は、和歌山県出身で

戦後すぐの南海大地震にも

被災したそうです



元旦に集まった親族は皆

普段は、関東から関西

あちこちに暮らしいるわけですが



日本全国どこにいても

ここは大丈夫という所は無い



その思いで日々を営む



皆でその確認をしました




そして、それには先ず



今、できることをする

今、する



でも、そんなシンプルなことが

なぜか難しい

いや、自分で難しくしているだけ



ただすればいい



そう自分に言い聞かせました






一旦、帰宅しました



これからの過ごし方は

どんどん動きながら考えます



そして、

何事も一人で抱え込まない



助けられたり、助けたり



それができるように

もっと身軽に




受け付け中です飛び出すハート

ダンシャリアン同士の

繋がりを感じにいらしてくださいね



 

 

よろしければ、こちらもポチッとひと押し