、こんにちは
お立ち寄り頂き、ありがとうございます
 
 
やましたひでこ公認断捨離®トレーナー
 おくだ みね  ですキラキラ
 

ランキングに参加してます
ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
ありがとうございますハート
 
 

3日間、夫実家のキッチンの

断捨離に取り組んでいました。



 今日は沢山の食器を。

どの袋もずっしりと重たいです。


 


昨日




一昨日


 

改めてこうして写真を

見ると



昨日と今日の

食器の部分が難航すると

思ったのに


義母の判断、思い切りが

どんどん早くなり、


むしろ初日より断捨離が

進んだことが分かります。



キラキラキラキラキラキラ



一番印象に残ったのは

2つある

デジタルでないキッチン計り

を1つ断捨離したこと。



これまで、


こちらは1キロまで

あちらは2キロまで


狭い置き場所に

計りが2種類置かれて

取りにくく

手入れもし難く、



私は

1つでいいのに

と思っていました。



それとなく話したことはあり、

その時は、

2つ使っていると

キッパリ言われました。



今回は、 

2キロ測るのも

1キロを2回はかれば良いと

お義母さん自ら。




「この計り、

おかあさんが

美味しい料理をつくるのに

大活躍してくれて、

“お疲れさまでした”ですね。」


と、私が言うと



「ほんまに、そうやね。」

とお義母さん。



モノを捨てることに

抵抗のあるお義母さんと

2人で感謝して

モノを手放す

その体験ができて

嬉しかったですニコニコ



キラキラキラキラキラキラ



義母には、

断捨離の説明はしていませんし、



そもそも

「片付けよう」とも言ってません。



いつも、


埃は身体に良くないことから、

「ここを掃除しましょうか」

「ここをきれいにしましょうか」


と言って


決めた場所に取り組みます




断捨離が大切にしているのは




お義母さんの健康を

願っていることは伝わって

いるようです



お読み頂きまして、ありがとうございます
ポチッの応援が励みになってますラブラブ
 ↓
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ