やっと2024年初ライブ参加。
代々木駅から北参道グレープスへ。


代々木の商店街にオシャレな喫煙カーがあった。
良いものを発見した。


久々のグレープス。
久々のリビドア。


日本に2台のピアノ。

ランチの美味しいカレーとワインを飲みながらゆったり観るアコースティックライブ。
ユキノユーリファンととなりどうし沢山会話もした。
来週の鹿鳴館の話題に。
鹿鳴館のライブと言えば「危険」、なぜそうなるのか詳しく教えてもらった。
鹿鳴館ではよく対バンになるあるアーティストのファンの質が悪いのが原因らしい。
「あのアーティスト対バンから外してほしい」。
こんな声が拡散すればそのアーティストの居場所はどんどんなくなっていく。
足を引っ張る悪質なファンはどこにでもいるが、共通してたちが悪いのは「自覚が無い」ことだ。
自分では応援になっていると思い込んでいる。
確かに安定して金を落とすが、それ以上のデメリットがある。
長い目で見ると切ったほうがよいのだが、運営的に判断が難しい問題だろう。
さらに問題なのは、他のアーティストのファンにも迷惑をかけることだ。
この連中のために「その日は行かない」と判断する人も出てきかねない。
どうやらこの「迷惑ファン」たちのことは共通認識となっているようで、鹿鳴館でこのアーティストと対バンがある時はあらかじめ端に避けているそうだ。
こうなると何かしらの対策は必要、迷惑な連中が出禁になる方向に進めばいいね。



もえみんソロ。
①月明かりの君へ
②sho sho sho showtime
③大切な君へ
④Long Way Home(SPEED cover with 伊藤さゆり)
⑤輝きの彼方

アコースティックでより一層引き立つもえみんの美しい歌声。



サポートピアノはくれあちゃん。
夜はMoon Moonのライブらしい。

この後はIJICHIさんのステージ。
パワフルでめっちゃ若い歌声。
金ピカのシューズに金ピカの腕時計、気持ちが若いと永遠に若者でいられる。


代々木グルメを開拓


やばい、このちゃんぽん過去一うまい。。