2日目、朝の散歩。
昭和の景色。


地平線が見える田んぼ地帯。
散歩から帰るといとこの家族が来ていた。
めっちゃかわいい仲良しのこはるちゃんはもう高校生になっていた。
早いっすねー。


今回の九州の目的は法事、でかい寺に親戚が集まった。


法事の後は料亭で食事。


オマール海老。


ステーキ。


本家に戻り宴会。
俺のいとこの中で1番かわいい妹分だったまりちゃんの娘も4歳になっていて、親に似てめっちゃかわいい。
弟はいい年こいてヤンキー武勇伝を永遠と語る。
仲間内で思い出話をするなら楽しいだろうけど、知らん人が聞かされても一つもおもんないんよ。
みっともないからヤメロ。
70超えたじーさんたちは無駄に説教や自慢話してマウントとりたがる。
ウザすぎ。
老害化しすぎ。
言うだけで何かくれるわけではない、無責任に言うだけ。
聞く耳持つ必要ないので近付かない。



まりちゃんとけーこちゃんといとこの兄弟で仲良く平和に飲む。
泡盛60度ロック。
酒は楽しくマッタリ飲む派。
感情が爆発する暑苦しいやつはキライ、飲んでも飲まれない、酒の香りをたしなみながら情緒にひたる。
相手をほめる以外の会話はしない。
だから好きな人としか飲まない。
心も開かない。
それが俺流。


なんか知らんけどホテルに移動。
今夜はここに泊まるらしい。
先に言って、着替えも何も持ってきてねえ。