武蔵国一宮大宮氷川神社。
以前は露店が立ち並び、まともに歩くことも出来ないほどごった返していたが、今は規制により歩道が確保され、だいぶスムーズに歩けるようになった。
なので人が少なくなったように感じる。
昔の雰囲気のほうが好きだ。
便利じゃない風情というのもオツだから。


定番のお好み焼き。
これだけで腹一杯。


甘酒。一番の目的はこれ。


境内の入口まで来た。
俺の参拝はここまで、お参りはしない。


大宮公園を散歩。小学生の時の駅伝の代表戦のコース。小4まで肥満児で足が遅かったが、6年生ではすっかり痩せて代表の補欠に入るまでになった。
ついでに短距離まで速くなっていて、小学生ですでに50m7秒フラット、所属する野球チームで1番に上り詰めた。
そんな思い出の公園。


無料の動物園。
ガキのころから住んでいて初めて入った。
頭悪そうな顔したヤギ。
こいつが。。
いや、見なかったことにしよう。。


池。
中学の駅伝コース。
1年の時に陸上部の3年生を周回遅れにし、歴代最高区間賞を獲った。
くしくもこの先輩の特訓により開校100年で最速にまでレベルアップした。
ある意味恩返し。
中学時代は短距離、中距離、長距離全てで学校1番だった。
このころから1番にこだわるようになった。
虎視眈々、瞬発力より継続力。
コツコツ続けるやつが最強。

エモ散歩で心を浄化、帰りは2つ先の駅まで歩く。
母校の小学校の前を通った。
「祝 開校150周年」と書いてあった。
大通りから少しだけ見えるめっちゃボロくて汚い旧校舎はマジで古くて、連絡道を曲がった先はまさに「異界」だった。
そこにあったのはたしか資料室と音楽室。
気持ち悪い古い資料が置かれた部屋、音楽室は作曲家たちの肖像画の視線が不気味さを増大していた。
当然おかしな噂をまきちらすのが小学生。
この旧校舎の掃除当番は本当に嫌だった。

思い出にひたる正月、今日は定番を沢山味わえた。