昔いた会社の専務からLINEが来た。
仲良しの関連企業の人も入れた飲みサークルのお誘い。
サークル入会の条件はロックな音楽ファン。
当然皆楽器を持っている。
俺は持っているだけレベルだが他のメンバーはわりとガチ。
サークルの名称はパーソン会になったが、それはPERSONZファンの俺のあだ名がパーソンだったからだか、なぜ主宰ではなくヒラメンバーの俺?


台湾料理の店で待ち合わせ。
なんだここ、めっちゃ安いしめっちゃうまい。
生ビールセット料理2品付きを人数ぶん頼むだけでテーブルが埋め付くされる。

建築業界のメンバー、近況をいろいろ聞く。
俺が辞めた後会社はめっちゃ大きくなって待遇もすさまじく良くなっている。
今の会社よりはるかに厚遇だな、わしが行きたいわ。けどいくら募集かけても誰も来ないらしい。
今どきの若者は楽して稼ぐことしか考えない根性無しだから生活の根底に繋がる過酷な仕事はやらないよね。
昔のヤンキーは根性が座っていた。
やりたくないことはやらないから学校では落ちこぼれだが、やりたいこと、やらなくてはいけないことに対してはすさまじいパワーを発揮した。
今の日本経済を支えているのは根性の座った元ヤンキーだ。
今の世代がいなくなったら日本経済は崩壊する。
ほんの一握りのエリート以外は公務員とYouTuberと詐欺師しかいない、他は皆生活保護。
国として成り立たない。
そんな未来がすぐ近くにある。

昔の社員はほとんどいなくなったらしい。
会社は大きくなったが、わいわい楽しく飲んだり遊んだり喧嘩して殴りあったり、中学生の仲良しグループみたいなノリがなくなってストレスのはけ口が無いようだ。
やはり性格がひねくれていない明るいヤンキーが集まると楽しい。
毎朝朝礼の時に殴りあってどっちが頑丈か勝負していたころが懐かしい。
コンプライアンスもいいけどそればっかりじゃつまらねえぜ。


カラオケに移動。
メンバー的にBUCK-TICKあっちゃんの追悼会となる。
昔のパターンだと明け方まで続く。
そのころにはベロベロで夕方まで寝ている。
しかしわしらは年をとった。
3時にお開き。

月に一度くらいのペースで開催されるかな?
人生は出会いと別れの繰り返し。
どんなに親しい人間もしょせんは赤の他人、離れていって当たり前。
だがこうしてまた集まれるかは離れかたによる。
しがらみを作ると戻れなくなる。
だから新メンバーは増えなそうな気がするね。
久しぶりに会いたいやつらはいるけど無理だろな。
思い出の中の人物のままのほうがいいかもしれない。