お疲れ様です。
貴方/貴女をできるビジネスパーソンに!
難波匠です。
今回でこのテーマは最後になります。
まとめ
仕事を改善していくには・・・
■すぐにやめられる無駄な作業をなくす
■やめられない仕事でも回数や頻度を減らす
改善の視点としては・・・
●廃止する(ムダな費用の投入をやめる)
●省力化 ・重複作業をなくす
・質を落とす(分析や検討の時間)
・量を減らす(枚数)
・頻度を減らす(回数を減らす)
●代替化 ・機械化する
・他の人にお願いする
・専門職の活用
・外部に委託
以上で終わりです。
学問的な話が続いて退屈だったかもしれません。
私が伝えたかったことは、上記の視点を持って
能動的に仕事に臨んで欲しいということでした。
この仕事をやめたら、会社はなくなるか?
この仕事をやめたら、相手に大変な迷惑をかけるか?
この作業は、仕事をする上でなくてはならないか?
あなたが社長だったら、その仕事にお金を払うか?
自分の仕事を客観的に見て欲しい・・・
考えて・考えて・・・仕事をすることが
あなたをできるビジネスパーソンに近づくために
大切な習慣だと思います。
前回に続き学問的な内容でしたが、
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
追伸
生産性向上セミナーを定期的に行ってます。
告知はブログで。
日本の未来を変える会社
株式会社プロスタンダード
難波匠