お疲れ様です。
貴方/貴女をできるビジネスパーソンに!
難波匠です。
あなたをできるビジネスパーソンにするために、
今日は少し学問的な話をしたいと思います。
仕事の分類
まず、仕事というのは色んな観点から分類できると思いますが、
改善という観点から見ると、次のように分類すると便利であると
言われています。
①定型業務
毎日の伝票作成、台帳記入作業など
繰り返しの多い作業であり、
従って、難易度もそれほど高くなく、
経験年数も必要としない
②非定型業務
繰り返し性が少ないため、難易度が比較的高い
経験年数も必要とする・・・
・あるプロジェクト業務
・例外処理
③判断業務・非判断業務
どんな仕事でも何らかの判断は必要ですが、
たんに注意力だけではなく、
経験や知識・技術・技能をどの必要とするかによる業務
④必要業務・不必要業務
この分類は、その仕事をもしやらないとしたら、
業務や能率がどの程度下がるかというものであります。
仕事の中には、最初目的がはっきりしていたが、
状況の変化とともに、慣習的に行っているものがあります。
自己中心的になり、その仕事の結果を利用する人の立場を
無視したものもあります。
↑のような仕事が、不必要な業務として改善対象となります。
長くなりそうなので続きは次回に
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
追伸
生産性向上セミナーを定期的に行ってます。
告知はブログで。
日本の未来を変える会社
株式会社プロスタンダード
難波匠