家づくりというと、住宅展示場へ行くイメージが強いですが…


 



実は最初は行ってないです凝視



家づくりのキッカケは育休です。

数年後に建てる予定があったので、仕事を復帰してからでは色々大変だろうしと育休中にある程度調べておく事にしました。


だって安くても数千万円ですよ驚き

お金持ちの方ならポンポン建てれるかもですが、私はどう考えても一生に一度が限界!

何も調べずに買うのが怖くて出来ませんでしたよだれ



そんな時に、地元の工務店が家づくりセミナーのチラシをポスティングしまして!

預かり保育付きでQUOカードももらえるしニコニコ

と、早速セミナー行ってきました


 


セミナーは、

①高気密・高断熱おすすめ!

②住宅展示場はおすすめしない!

(大手HMは出展やCMでコストがかかってるので高くなる)

③耐震重要!構造計算した方がいいよ!

のような話を聞いたと思います(うろ覚え

でも、営業兼ねてるセミナーなので

工務店に有利になる話も入っているかと昇天

鵜呑みにするのは危険ですので要注意です物申す


このセミナーを元に、本を読んで色々調べました

本当に参加して良かったと思ってます。

(でも色々調べた結果、その工務店は選択肢から外しちゃったんですけどね爆笑



そして、高気密・高断熱の話に影響を受けた私は高気密・高断熱を重視して建築会社探しを始めましたにっこり



あ、住宅展示場巡りも楽しくて好きですニコニコ