年金 | Y's black ocean 雄叫び日記

年金

 

 

【年金大増税】「これを知らないと1000万円損します..年金を〇〇歳から受け取ると税金がかかって死ぬまで搾り取られる運命に…」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 (youtube.com)

 

 

 

 

 

 

年金をいつからもらうか

 

これはけっこう大事な話

 

そもそも論で自分がいつ亡くなるか

 

これがわからない限りはあまり有効な答えはでない

 

それゆえに損得勘定でこの年金を語るのではなく

 

現在の貯蓄ともらえる年金額を考え

 

年に自分の生活費としていくら必要かを考え

 

それに基づいて計算した場合

 

60から貰ったほうがいいかまたは65からか70からか

 

この辺をじっくりと考えれば個々に求めあれる時期を考えられる

 

よく損益分岐点で語られることが多いけど

 

寿命がわからないので可能であればもらう時期を遅らせて

 

貰える月額を増やすほうが寿命がわからない現状

 

いい策ではなかと個人的には思います

 

損益で考えると確かに早くもらったほうが得策ではなかと思うのですが

 

年金は人生のあくまで保険と考えたほうが「いいように自分は思います