900万戸 | Y's black ocean 雄叫び日記

900万戸

 

 

001172930.pdf (mlit.go.jp)

 

 

 

日本の空き家が900万戸ぐらいあるらしい

 

なんか恐ろしいほど多いですよね

 

確かに少子高齢化と結婚の減少などその要因は多々ありますが

 

これほど住居が余っているのであれば

 

この住居を何かしら利用できる制度を設けるのはどうかと思います

 

空き家で税金納められていない物件は国が没収して

 

その家を再販するとかまたは生活保護の方の住居にするとか

 

これだけ住居余っていれば公共的な利用という価値出ると思うのですが

 

まず空き家に対しての何かしらの法的なものがここまでくれば

 

必需になるように思います

 

住居が有り余っていると考えても差し支えない数の空き家ですよね

 

すべて後手後手な政治ですがこの改革はしてほしいところです

 

ただ空き家を増やしていくだけではこれは治安を考えも

 

まずい話ではないかと思います

 

何かしらの手をうつべきと思います