2011/03/13(訂正) | ダウト 玲夏オフィシャルブログ「The People」by Ameba

ダウト 玲夏オフィシャルブログ「The People」by Ameba

ダウト 玲夏オフィシャルブログ「The People」by Ameba

親から連絡があって青森市内の方は停電が復旧したみたいです。

東北の各地に住んでる地元の友達もみんな無事みたいで安心しました。

ただ今もまだ避難所にいたり、まだまだ安全とは言えないみたいです。

ニュースは情報量があり過ぎて時に混乱しか招かない場合があります。

もしも場合、まずは己の身や家族の安全を最優先に考えてください。

俺の事を心配してくれるメールを沢山頂きましたが、東京は今のところは大丈夫です。

みんな本当に有難う。


またファンメールで来た情報を転載します。


・ツイッター等で同じような情報を拡散しすぎると容量が重くなってしまって繋がるまでに時間がかかるようになってしまい、電気が余計に消費されて無駄遣いになってしまうので気をつけてください。また、大切な情報が埋もれてしまう原因にもなります。

・阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・地震が起きた時は窓に近付かないでください。揺れで窓ガラスが割れてしまい、怪我をする可能性もあります。開けるのはドアです、窓ガラスに近付くのは危険です。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。


・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 

・お風呂に水を溜めることはしないでください。
水は貴重です。
全家庭が水を大量に使用すると、火災現場や炊き出し等に使う水が不足します。
また、避難の際に水を出しっぱなしにしてしまうケースが多いため、水不足が懸念されます。
被災地に近ければ近いほど水の使用は制限してください。

・一番危険なのは米を炊くことです。
今はまだ余震が続いている状態です。
もし、ガス漏れがあった場合、引火し爆発するおそれがあります。(米を炊くのはガス漏れの危険性がない地域限定にしましょう)
辛いとは思いますが炊き出しを待ちましょう。
さらに、地震の影響で泥水が混ざっている可能性があるので十分な注意が必要です。


・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。


・飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。


・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。



以上、一人でも多くの方が、コピーペーストで広めてくれることを願っています

通信各社の災害用伝言板

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
 iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス。
 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

PCからメッセージを確認する場合


▼KDDIの災害用伝言板サービス
 EZwebトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へアクセス。
安否情報の確認


▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
安否情報の確認


▼NTT東日本
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
ウィルコム端末からのアクセス

他社携帯やPCからのアクセス


▼イー・モバイルの災害用伝言板
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
安否確認



それと
家にいる際は換気扇等の空調を切って、もし外に出る際はなるべく肌を出さないようにして肌と外気を触れさせないようにしてください。

お願いします。