昨日の告知通り、『DOSMOCCOS』のメールインタビューをお届けします。
不定期でやっていきたいな、というこの企画
題して『SHOW-YOU MAGAZINE』!
第一回目は、4/4に2ndアルバムをリリースしたばかりの、餓鬼レンジャーの「POCYOMKIN」とVOLCANO POSSEの「KEN-1-RAW」と「DJ MO-RIKI」からなるFunkyな三人組『DOSMOCCOS』






・音楽にはまったキッカケを教えて下さい

(KEN-1-RAW 以下(K))「音楽自体は小学校1年2年のとき買ってもらってたアニメやヒーロー物のカセットテープ。ドラえもん、ウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズetc・・・。その後どっぷり歌謡曲。なにせベストテン世代なもんで。"RAP"という表現自体はFARCOというグループの”ロックミーアマデウス”という曲。全然HIPHOPとは違うんですけど(笑)。」

(POCYOMKIN 以下(P))「YOSHI君にラップやんない?って誘われたのがきっかけだったと思う。」

(DJ MO-RIKI以下(M))「小さいときに親がマイケルジャクソンを聞いてて、その影響!」 



・別のグループでの活動もあるけど、グループによって変わることってなんかある?

(K)「基本的にはない。そんなキャラ使い分けれるほど器用なタイプではないので(笑)。というよりはもらったトラックに対しての解釈の仕方のほうを気にするかも。」

(P)「相方の香り。」

(M)「多少ネタ選びでは変わるけど、根本的には変わらない。」



・リリックを書く際に一番意識することは?(MCのみ)

(K)「自分の匂いを封じ込めているかということ。あとバース全体のバランスかな。ひとりよがりになりすぎてないかとか。」

(P)「新鮮さ。」



・曲をつくる際に一番意識することは?(DJのみ)

(M)「やっぱりBeat。ネタに関しては、Beatのgrooveを壊さない程度の味付けかな!?隙間でいかにRAPがはまるかって所を意識してます。」



・これまでに影響されたアーティストは?

(K)「まむしMC'S 、マイクロフォンペイジャー、キングギドラ、雷、ライムスター、餓鬼レンジャー、ガグル、他全ての日本のパイオニア達。」  

(P)「かききれませーん。」

(M)「色々いますが、最近はもっぱらRJD2にやられてます。」



・ここぞDosmoccosという武器は?

(K)「決して着飾らないこと。ユーモアを大事にしてるとこ。頑固なとこ。」

(P)「華麗なる加齢臭」

(M)「とにかくFUNKY!」





DOSMOCCOS
「Moccos Most Wanted」





In Store Now!!!






・2ndアルバムになる訳ですが、前作から進化したとこは?

(K)「全体的にスッキリシンプリーになったかも。それはツアーなどで培われた現場感覚の賜物かも。あとDJMO-RIKIのドラムの調合具合。」

(P)「加齢臭がグレードアップしました。それにともない性欲は減退しました。」

(M)「すべてにおいて、シンプルになったこと。後は、3人の個々への理解度が高くなったことかな。」



・個人的にUC a.k.a. DJ UPPERCUTの参加(1曲目「The Show」をプロデュース)が以外だったんだけど、キッカケは?

(K)「個人的に昔から知り合いで、最近またリンクするようになって。あと彼の最新アルバム”STREET EVOLUTION"がネクストレベルな一品だったから。」

(P)「ケンさんに紹介してもらいつつ、飲みいきつつ、流れで。」

(M)「以前からの知り合いで、アルバム製作中にオケを聞かせてもらい、是非一緒にやろうという話になって。」



・今作で個人的に気に入ってる曲は?

(K)「もっとMOCCOS・・・直球FUNK!! ”LIFE"・・・泣ける。裸すぎる。」

(P)「蟷螂女」

(M)「もっとMOCCOS・・・アルバム制作で一番最初に出来た曲!!
あれは、早朝6時のことでした 。」



・制作中に一番大変だったことは?

(K)「今回はプリプロもちゃんとやってたから、これといってないんだけど・・・。個人的には1曲目の”THE SHOW"のトラックに対してどうハメようかということで悩んだかも。半年くらいかかった。」

(P)「ブースにこもる加齢の換気。」

(M)「個人的には頚椎ヘルニアになったこと(笑)MPC叩くのも腕がしびれて大変でした。」



・音楽を通じて伝えたいことってあったりしますか?

(K)「まず音楽は、HIPHOPは、素晴らしいということ。 表現することの大切さ、奥深さ。」

(P)「まずはこのにおいをかがしたいです。」

(M)「伝えたいことというか、俺らの曲を聞いてくれた人たちが、楽しい気分になれたり、テンションあがったりっていう、生活の一部に音楽が自然にある環境が出来ればうれしいかな。聞いた人一人一人感じたままの気持ちを大切にしてくれればそれだけで嬉しい。」



・ハマってる趣味とかって何か?

(K)「悲しいくらいHIPHOPしかない。さみすぃー。」

(M)「野球・居酒屋親父トーク!!」



・告知があったら何か、、、

(K)「4月17日NUTSでリリースパーティーあります!」

(P)「もうすぐ真田人と作ったアルバムがでまっす。」

(M)「今、スタジオを作っているんで、興味のある方は是非連絡ください。」



「Friday Night/Dosmoccos Feat Coma-chi」PV
Click Here!!!!



----Info----
DOSMOCCOS MySpace
http://www.myspace.com/dosmoccos

POCYOMKIN MySpace
http://www.myspace.com/gakiranger

DJ MO-RIKI MySpace
http://www.myspace.com/moriki






DOSMOCCOS
「Moccos Most Wanted」
In Store Now!!!