塾なので質問をされることは日々あるが、
解けないものや分からないことに対しての質問もあれば
このように考えたのだがどうか
とか
こう仮説を立ててみたのだがどうか
というような質問もある。
これってつまりはこういうことですよね?違いますか?
のような。
中にはこちらがおお!っと思うような質問もあって、なんだか嬉しくなる。
そして、ともに思考を深めるために逆質問をしたりもする。
質問というと、分からない・知らないことをたずねるものだという認識である人もいるかもしれないが
今、自分の手元にあるこの知識の候補のようなものを、知識のラインナップに加えてよいかを確かめるための質問ってのもある。
妙に回りくどい言い方になってしまったが、伝わりますかね……??^^;
答えるこちら側も責任重大だな。