ども!


先日、しまむらさんで夏のパンツデニムを何点か購入して、夏のお出かけが楽しみなつぶ蔵ですラブ

(ん?予定?全くないぜキラキラ)

(つぶ蔵、低身長なので、ほんとになかなか下の合う服がなくてえーん上はオーバーサイズでも全然着れるんだけど……毎回悩みどころっす)



さて、以下は

発達グレーのぺち子さんの

小学校新学に向けてのお話です。

ちょっと長々書いていますので、

ご興味ある方

お時間ある方

よければお進みくださいませ照れラブラブ


※地域や都道府県により、違いがあるお話になると思います。

もしかしたら、違うかもしれないので(私の勘違いなども含めアセアセ)、その辺りご理解とご了承願いますにっこり流れ星









さて、学童問題と放課後デイ問題は少しお休みして(根詰めすぎて疲れたw)

もうすぐ、お願いしている教育調査に向けて、色々整えて行こうと思いますおねがい


教育調査は発達グレーなお嬢の保育所での様子を相談員さんがじっくり見て、その後担任の先生と相談員さんと私とで三者面談して、小学校へ進学する時に支援が必要かどうか見極めてアドバイスしてくれる調査ですキラキラこの調査で支援級をすすめてもらえない限りは支援級希望してても行けません。


面談があるので、普段でのぺち子の様子や困り事などをお話できたらなと思う………のですが。

いかんせん、わたくしが忘れっぽくてえーん

後から、あー!あれ言えば良かったー!とか出てきちゃうので、まとめておこうかなと。


どうも、何か発達検査的な事もするらしく。

その結果も後日もらえるようなので、結果を受け取る日も考えておいてとプリントをもらいました。(役場に取りに行かねばならぬ知らんぷりダッシュ)



親の希望としては

一年生は支援級で過ごして、二年生から通級へ移行するのが希望。


なぜなら、通級はすぐには通えない。

普通級で過ごしてみて、通級に入りたいと希望しても、教育調査を受けて発達検査も受けて、その結果を見て、通級へやっと入れると言う段階を踏まないといけないので、通級へ入るまではなかなかに日にちがかかり、すぐ入れない。と、言う事はその間にぺち子が「学校いや」とか「行きたくない」と言う気持ちが出てきてしまったら


もう、気持ちの切り替えがほんとに難しくなってしまうからガーン


通級に入っても、在席は普通級なので、基本的に普通級で過ごすわけで、通級は限られた時間しか通えないので、(学校にもよるけど、授業を抜けて個別指導を受けに行くのでIQもある程度必要らしい。)


普通級が「いや」「行かない」になったら、かなり大事(おおごと)になってしまうえーん

それならば、支援級に在席して「いつでも戻れる安心できる場所」を最初に作ってあげたい。


失敗を極端に恐れて

不安症状が出る

ぺち子には、大切なんじゃないかと。


でも、保育所でお友達もたくさんいるみたいで楽しそうなので、その辺りの交流は大切にしたいなと思ってたら、ぺち子の行く小学校の一年生の支援級は、支援の建物が個別にあって入り口から普通級の子とは違えど

朝の会、お弁当、帰りの会と

国語、算数

意外は普通級で過ごすらしい(交流級と言う)


え?ほとんど普通級じゃん(笑)びっくり


めっちゃ理想的おねがいラブラブ

(小学校見学行って良かったーラブ)


支援級と普通級

通級と普通級

どちらも、各々の先生方が連携を取って、しっかりサポートしてくださるみたい。

もう、小学校全体でぺち子を見守ってサポートしてくれてると思っても過言ではないみたいおねがいキラキラ



今の子供たちも

「あ、あっちのクラス行くんだねー!うさぎのぬいぐるみ

「いってらっしゃ➰いバイバイ

的な、なんか、当たり前に接してくれるみたいだし。


もう、ありがたいの一言悲しいキラキラ

手厚いわーラブ



でも、その教育調査で「支援どうぞ!」って言ってもらえない事には行けないので、しっかり「なぜ支援が必要か」をアピールしてこようと思いますよプンプンOK

(ぺち子、ぱっと見グレーってわかんないんだよね照れアセアセアセアセママ友さんにも「なんで?どこが?」って言われたw小児科の先生には「デコボコ(←発達検査結果)やねー!これはグレーやねー」言われてるw)



あとね。

ちょっとまだわかんないけど。

支援級に進むのが決定すると

新学年で必要な学用品の援助金が出るらしくびっくり


ランドセルや文房具や体操服や

なんかその辺りのお金を支援してくれるらしい。(しっかりプリント読んでないけど、保育所の先生には「もしかしたら、対象になるかもなので、レシート取っておいてくださいね」って言われた。)


まじかびっくり

なんと言う事だ!


棚からぼたもち

に、なるかもしれない。

(まだ支援級に行けるか確定ではないのでw)


でも、今後のぺち子の将来を考えると助かる訳で。

(発達グレーのせいで今後色々不便があるかもしれないし、お金は裏切らないので。大切にしようと思いますおねがい)



少しバタバタするので、ゆっくり落ち着いたら、また放課後デイ探しも開始しようと思いますニコニコ

(その話も別に書きたいです!もうね、もう本当に事業所の方が良い人すぎて!女神かな凝視キューン周りに恵まれておるよえーんラブラブ)



何はともあれ!

ぺち子が成長して

ぺち子が楽しい毎日を過ごせて

学校楽しい!

療育楽しい!

って自然とコミュニケーション能力や言語能力が伸びている!

のが理想的爆笑


(親の私は「送迎」「サポート」「各種申請&手続き」「資金」などなど、必死ですが魂が抜ける)


子供の成長を一番近くで感じる事ができる

(定型発達だと、こんなに成長を心配したり、お世話したりしてないと思うんだよねキョロキョロ)

色んな事を知る事ができる

(グレーだからこそ、こんなに先に色々準備しないといけない事があるんだ!と、毎日勉強!)


大変だけど、ぺち子とは毎日かけがえのない濃厚な時間を過ごしている自信がある!照れキラキラ

ぺち子に感謝ですおねがいラブラブ


さ!

マネージャー業がんばりますぜーチューキラキラキラキラ


長々お読みくださり、ありがとうございましたおねがい