整骨院へ行って


気づくと終わってます( ´-ω-)ハニャ?


どうやら寝ているようです昇天


つぶ蔵です魂が抜ける




はい!

週末ですね!

皆、週末なにしてるん?

(あ、わい?わいは仕事やで真顔)


さて。

一年生の壁とやらの

前にはばかる壁を乗り越え中のつぶ蔵ですが。


ちょっと、成果を聞いてもらってよろしいか?魂が抜けるリッスン


①見学に行きたかった施設に連絡をとったが、現在空きがなく、秋頃にまた連絡してみる予定。(夏休みは大変忙しいみたいです)


②学童どないしてるん?情報を集め中。

うちね。学童、2つしか無いの。

めっちゃマンモス校(←子供が多い)なのに、近所に学童が2つしかないの!

なんで?悲しい


1つは小学校内にある学童。

ここが一番安心安全と思って第一希望にしてたけど、新入生優先で上級生押し出し式(|||´Д`)

一年生は希望者全員入れるけど、残りの枠でどうしてもな家庭が利用してる感じ。

そして土曜日はやってない。

長期休みはやってて、土曜日もやってる。


もう1つは、小学校すぐ隣の学童。

近いから次にお願いとなればここかなと思うんだけど………

あまり良い噂を聞かないのと、小学校内の学童が意外と料金したので、民間学童の料金が怖い不安不安不安不安

とりあえず、電話で聞いてみようかな。

(小学校学童の電話対応が怖かったので、電話恐怖なんやが……我が子の為に母ちゃんがんばるよ悲しい)


どうも、学童に入らなかった人は

塾や習い事をして、どうにか時間を稼いでいるようです。(長期休みはどうしてるんやろ)

あと、療育施設を利用出来る子は送迎のある施設で放課後デイを掛け持ちして、学童としても利用してる方もいるみたい。


小学校学童で月10000円なので(その他諸費用や初期利用費などありますが)

習い事を2つ掛け持ちしたとして同じくらいの金額かなーキョロキョロ(予想)


療育施設を学童としての考えは

所得により違うけど月4700円くらいが上限だから、何ヵ所通っても上限がこの金額なので、むしろ一番上手な利用方法なのでは?!

と、思ったけど……………

まぁ、送迎ある施設は人気で空きないよねー魂が抜ける

(利用日数の制限もある程度増やしてもらわないと)

もちろん、学童としては使えないので、あくまで結果学童のようになっているって感じですが。(放課後デイの施設なのでね。発達支援が必要無い子は使えないです。)


さて、どうしたもんかガーン


仲良しのママ友さんに、小学校見学と学童の電話での質疑応答をまとめて共有したんですが。

ママ友さんは(子供が同い年の発達支援組なので)放課後デイ掛け持ちで、探してみる方向みたいです。



うまく、放課後デイが決まったとしても、利用の手続きから、4月から入るのではなく数ヶ月前から慣れてもらうのを目的で通う感じになると思うので、一日のルーティングが変わってくるだろうし

秋冬は、入学準備で追われるだろうし



どうにか、学童に入れなくて済む方法も考えているけど………

両親も高齢だからえーん



悩ましいっす悲しい


とりあえず、模索の日々っす。


でも、一番は

ぺち子が楽しく!

なので、ぺち子とも折り合い合わせていきたいですねおねがい



良い方向に進みますように照れラブラブラブラブラブラブラブラブ

(なんか、おすすめの方法あれば、教えてくださーいえーんラブラブ)