1996年創業、480名のスタッフで約20億6000万円 (2009年3月期)を誇る

株式会社 益正グループの草野 益次 社長を取材させていただきました。




◆(株)益正グループ / 草野 社長インタビュー番組・・・ http://j-president.net/data/data166.html




私も以前から、特にランチのカレーには大変お世話になっております。

(安い。早い。そして、うまいです)


現在では九州地場を代表する居酒屋のブランドを築いた同社ですが、

残高42万になるまで全てを注ぎ込んだ企業存続を賭けての出店、

急激な規模拡大による内部の亀裂、道交法の規制による致命的な顧客減、

伴ってのメインバンクの貸し渋り、その全てを乗り越え現在に至ります。


『マイナスのエネルギーをプラスに変えていくことは大変な労力がいります。

川の流れに逆らって泳ぐようなもので、倍の力が必要になる。

そんな時に、支え励ましてくれたのは社員だった。』



人は一人ではなかなか踏ん張れませんが、仲間や守るべき人がいるとき、

自分でも驚くほどの力を出すことができるもの。


草野社長は私も個人的に敬愛する社長様のお一人ですが、

気さくなお人柄が伝わる大変学びの深いインタビューです。




◆(株)益正グループ / 草野 社長インタビュー番組・・・ http://j-president.net/data/data166.html