1953年設立、職員数約90人、【もみの木】 【くすの木】 【森の木】 の3園で九州最大級の児童数を誇る、学校法人 白水学園の白水理事長を取材させていただきました。
◆白水学園 / 白水理事長インタビュー番組・・・ http://j-president.net/data/data168.html
『私達は、子供の可能性を心から、本当に心から信じている。
例えば子供のときに、「自分は運動が苦手だ」 などと刷り込まれるほど不幸なことはない。
できない子なんていない。できるのが早い子と、できるのに時間がかかる子がいるだけだ。
人生には色々な楽しさがあるが、白水学園では子供達に “できる” から楽しい! と思う瞬間を
たくさん経験させてあげたいと思っている。
そのことが自信になり、小学校に上がっていけば皆ヒーローだ。』
と、白水理事長は熱く語ります。
従来のノーマルな幼稚園から、先生からも保護者からも大反対を受け
一人の味方もなく改革を進め今に至る白水幼稚園。
そして、それを証明するかのように、本当に明るく真剣に遊ぶ子供達を園では見ることができました。
日本を変えようと本気で考えている志の方に稀にお会いすることがありますが、
白水理事長の想いが見事に反映されたこの幼稚園から、本当に日本を改革する可能性を
感じるのは恐らく私だけではないはずです。
子供達の活動風景と共にお届けするインタビュー番組、ぜひ、ご覧ください。