1994年創業、カー用品の販売及び取り付け作業、オリジナルパーツの企画、開発及び販売、並びに車両の販売、整備業を展開する株式会社ニューズの今村仁 代表を取材させていただきました。


カー用品販売や車両のカスタムというと、車大好きな元ヤンチャ坊主が趣味を極めて自営業的に仕事になったというパターンが多そうですが、同社はまったく違います。




『カー用品やアフターマーケットは非常の趣味趣向性が強い。しかし思い入れが強すぎると、自分の世界や意見をお客様に強要してしまい、結果ビジネスの窓口を狭くしてしまう。


僕の場合は車も車のカスタムも過ぎだが、“好き過ぎない”ことが趣味と実益を分ける。

いつも客観的に、お客様のトレンドやニーズを分析することができる。

“好き過ぎない” “入り込みすぎない” ことが大切なポイント。

もし私がそれを間違っていたら、この規模にはなっていないと思う。』





「好きなことを仕事にしろ。」と言うのはよく聴く言葉ですが、今村社長はその逆説を唱え、趣味趣向の小規模事業ばかりだったこの業界に一石を投じています。


15年の長きにわたり、打たれても出続ける杭として業界のパッシングや妨害を絶え続けたからこそ、ニューズの現在があります。


不景気に強いと言われるカー用品のアフターマーケットにおいて同社が今後は更にどのようなビジョンを見据えているのか、業界を問わず必見のインタビューです。



【(株)ニューズ / 今村 仁 代表インタビュー動画】・・・ http://j-president.net/data/data140.html