1978年創業、セイワシステム株式会社の清家政彦 社長を再取材させて頂きました。




■清家社長インタビュー映像・・・http://j-president.net/data/data055.html




立体駐車場の設計・施工から100円パーキング運営などを主軸に、グループ年商25億の規模を展開されています。


一言に “建築” と言っても幅が広く特に昨今のような不況になると「何でもやります!」と言ってしまう

企業が多い中、長年の試行錯誤の末に同社は 『立体駐車場』 に特化することでノウハウを蓄積し、

数ある建設会社の中で確固たる地位とブランドを確立しています。



資本とマンパワーが無尽蔵に使えるわけではない中小企業は、この“特化する”ことが重要。

ランチェスター理論に限らずあらゆる場面でよく聴く話ですが、やはりその通りだと感じました。



ところで、「得意分野・顧客を絞る」 ことは本質的には 「その他の分野・その他の顧客を捨てる」ことです。

言うほど簡単ではありませんが、同社はそれを見事に体現しています。




実は昨年開催されたセイワシステム30周年記念イベントにお招き頂きましたが、

すごい数の経営者の方が来場されており、同社の歴史と積み重ねてこられた信頼を感じました。



清家社長、ありがとうございました。





■清家社長インタビュー映像・・・http://j-president.net/data/data055.html