今日は所属する経営者団体主催のお泊り研修会に来ています![]()

場所は福津市ってところのなんちゃら年金センター。
使われていない卓ゲーム機が侘しくていい感じです。
狭い部屋にズラっと四人分の布団が並べてありましたが、そこはせめて3人だろ!せめーよ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
今日はおじちゃん達のイビキと格闘になりそうです。
お題目は 『経営理念・経営計画書を作ろう』 と言う内容で、たまに頭の整理の意味でこうゆうのにも出席したりしますが、正直少し?
時期尚早な気もします。
理由は、基本的にこのような集まりの対象者は中小企業の中年社長なので、メインは経営理念がどうの、社員教育がどうのと言うことに当然なります。
しかしながら自分はと言うとまだ立ち上げ初期のペーペー。
仕組み作りや理念がどうのと言うよりは、とりあえず走り回って売り上げを確保してなんぼの段階。
もちろん社長が前線に立ち続ける会社はジリ貧になるので今後の展開は考えていますが、当然ながら必要な情報は異なります。
昨晩の夜更かしが仇になって講師に気の毒なくらい居眠りしてしまいましたが、しかしおかげでだいぶ自社の課題がはっきりしてきました。
「私は知らない、と言うことを知っている」 ソクラテス?
(たぶん
)
残念ながら、経営に関して自分は圧倒的に未熟。
もちろんビジネスに関してだけではありませんが、ここを素直に認識せんことには進化はありません。
飯を食って温泉に入って今は開放されている会議室に入り込んでますが、やはり社長の何人かは同じく今日の復習をしています。
社員や家族を守っていかなければならない社長は、やはり勉強家っすね。 素直に感心します。
明日はブラックコーヒー飲んでがんばるぞ~![]()