本日もご訪問いただきありがとうございます。


水族館好きが水族館について語るブログですが、


ただいま横道にそれております。



現在、私の好きな動物についてお話ししています。


今回も身近な動物であるペットについてです。

そして今日のお題は「猫」ネコです。




今までねこを飼ったことはないのですが、


できたら飼いたい動物です。


というのも、犬より気ままであること


行動の不思議さに興味があること


体の柔らかさに惹かれること


など、いくつか理由があります。




今までは自分は犬派と思っていたけれど、


今では 猫の魅力にも惹かれています。



私にとっての ねこエピソードは二つあります。


ひとつは、大学馬術部時代のこと、


馬術部の厩舎にある日迷いネコがやってきたのです。


そして、その子が驚くほどの甘えん坊。


みゃーみゃーみゃーみゃーと、私たち部員の関心をひき、


厩舎作業中であるにもかかわらず、(といっても猫自身にはそんなの関係ありませんからね)


近寄るとよじ登ってくるのです。


めっちゃかわいい~ドキドキ


厩舎には犬も2匹いたのですが、彼らも別に気に留めず、


一時期彼(彼女?)は部員たちのアイドルでした。


暫くしても、このねこちゃんは厩舎を去ることなく、飼い主や迷いネコの告知に出会うこともなく、


ここに住むのだろうか、と思われましたが、


ひとつ、問題がありました。


土日に厩舎を訪れる監督が、大の猫嫌いなのです。


理由はわかりませんが、先輩や時々来るOBOGから話を聞いていました。


というわけで、この子を厩舎に置いておくわけにはいかない、


どうしよう。。。と部員たちで話していたところ、


知人の女性が猫を飼おうか考えている、というお話!


もし引き取ってもらえるならば有難いお話し。


結果、彼女が引き取ってくれることになり、私も時々このねこちゃんの様子を聞くことができ安心。


今はご無沙汰してしまっているけれど、元気かな?


これを機会に連絡してみようかな。




もうひとつのエピソードは次回お話ししますね。