こんにちは。


今日は水族館を好きな理由について考えてみます。



何故水族館が好きなのか?


改めて自分に問いかけてみます。


なぜでしょう?


大きな理由はふたつあります。


ひとつめは水


水はすべての生命の源。


人もお母さんのおなかの中にいたころは水の中にたゆたっていました。


そして、お風呂に入って人は疲れを癒します。


なぜだか水を見ていたり、水に入っていると癒されるのです。


水族館って実際には濡れないけれど、


常に水の中にいる感覚に近いと思いませんか?



ふたつめは生き物が好き


小さい頃、


保育園のお散歩で近所を歩くと


私は動物がいるたびに止まる子供だったようです。


母と保母さんの連絡日記を読んで知ったのですが。(笑)


かわいい動物、というのもありますが、


たぶん動くのが面白いのだと思います。


たとえば虫。


昆虫は得意ではないのですが、


あらためてまじまじと見てみると、


結構おもしろい。


興味津々になります。


今でも思います。


家の窓の外にクモが巣を張っていると。


むむむ。。。。


となるのですが、


蜘蛛の巣の形って面白いし、すごくきれいなのを作るクモもいます。


クモ自体もいろんな種類だったり。


そんな視点で見るとちょっと違う世界が見えて面白いです。


でも普段はだめですよー。


やっぱりかわいい犬猫ハムスターが好きです(笑)



話がかなり脱線した感がありますが、


水族館はこのふたつ「水」と「生き物」が同時に実現されている場所なのです。


それゆえ何か惹きつけられるものがあるのではないか、


そう思う次第です。



水族館が好きな方、いかがでしょう?