RIZEという映画を見ました。

この映画のポスターが非常に刺激的で、それが頭のどこかにずっと残っていたん
ですよね。


RIZE


「デヴィッド・ラシャベル」

この監督の名前を聞いたことはありますか?
天才フォトグラファーとして、マドンナやアンジェリーナ・ジョリー、ナオミ・キャンベル、
キャメロン・ディアスなどのセレブなどを撮るアーティストです。

その彼がLAのサウスセントラルという非常に治安の悪いエリアで、ダンスに熱狂する
若者を3年もかけて撮影したドキュメンタリー映画が「RISE」なのです。

とにかく映像がキレイです。色・構図・動きが非常に印象的。
黒人の汗にまみれた肌の色とLAの青い空が非常にインパクトがあり、これこそが
ラシャベルが天才と言われる所以なんだと思いました。

ストーリーの方もなかなか考えさせる内容です。
トミー・ザ・クラウンというダンス激ウマなピエロが主人公。

治安の悪いサウスセントラルでは、ギャングになるが撃ち殺されるかという選択肢しか
若者には与えられていないような空気があったのだが、トミーがダンスという生き方を
示し、ギャングに走る若者を助けようとしている映画なのである。

これが、現実なのかと思う出演者のリアルな声は非常に衝撃的で、ドキュメンタリー
の力強さを感じる作品だった。

興味のある方は、ぜひ見てください。
ストーリーも映像も最高ですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 デザインブログへ