ほんとにコーラでやわらかくなるのか? Kazzki | D-naught オフィシャルブログ 「From D-naught」Powered by Ameba

ほんとにコーラでやわらかくなるのか? Kazzki






よく行くラーメン屋さんのチャーシューが美味しくて







あとちょっと欲を言えば、もう少し漬かって、味が濃かったらな~なんて思いを募らせながら







遂に







自分でチャーシュー作ったよ






思いきって話しかけたら、ラーメン屋の店長さんと仲良くなり、お肉屋さんにまで注文してくれちゃって
数日後、こんなん来ちゃったよ
photo:01










鍋、入るかしら?








しかもご親切に秘伝のタレもヒントで付けてくれて、更に心に火がつきました
店長さんありがとう









Let's cooking.








「柔らかさを見ながら二時間程煮て、タレで煮込む」

ただ言われた通り作るだけじゃ面白くないので
お題の疑問にチャレンジしてみました








怖かったけどコーラとお水 そこへ生姜とネギを投入
photo:02









よかった(涙) 鍋に入ったよ







この状態で2時間すると






photo:03







チャーシューらしくなってきたー
煮汁を捨て更にその秘伝のタレと、自分の舌を信じてここでニンニクと九州の甘い醤油にみりんを加え、丁寧にタレでまんべんなく煮込むこと30分…






photo:04







おぉー!美味しそう







早速味見、うん!思っていたよりコーラの味もなくて、味も染み込みご飯沢山食べれそうなチャーシューが出来たよ~




ただ






ただ







柔らかすぎる!
箸でボロボロ崩れるくらい柔らかすぎました

今回の反省は
圧力鍋とコーラのダブルで、あまりにも柔らかくなりすぎてしまい、茹で時間も長めにしてしまって肉の旨味が逃げてしまった感じがします
味はほんとに美味しくできました


1週間チャーシュー丼です(笑)


何事も経験しないとわからないですね






コーラですが、ほんとに柔らかくなるんです