(1部の続き)

セットリスト
(メンバー様用のメモ書きはモザイクさせていただきました。)

{F62BE9B9-E4D3-4F03-B245-ADA3F3B93EC0}


とりあえずここまで。
2部もMV集+振り付け動画集の映像を流してみました。

新SEは、いつもはタクヤさんの歌なのだが、、今回は”重音テト”さんに歌っていただきました。

前日にタクヤさんと電話して、
『タク様しょと様バースデー♪おめでーとーおー♪今夜も大きな声でー♪騒ぎましょー♪両手は高くー高くー♪頭の上でー♪それでは今夜も始まるー♪ソニックデスモンキー♪』
ってゆー歌詞にしました。
わかった人いるのかな??

1部同様、”酸欠金魚”からスタート。
そして、久々に演奏した”2次元ニューワールド”。
ドラム前でポーズする時、推しのメンバーのポーズしてる??よね??
あれ、勘違いか??

もし勘違いじゃなかったらかなり嬉しいです。

そして”らららMY上へ”。

2次元ニューワールドと、らららMY上へは、俺的にはどちらも同じよーなポジションの曲で。
BPMやノリは全く違うけれど、
明るさとか使ってるシンセの音色とか、
わりと似せて作ってます。

同じくらいの時期の曲だから必然的にそーなったのかなあ、なんて思ってます。


俺的に意外だったのが、
”醜いアヒルの仔”と”乙姫遊戯”が連続になった事でした。
曲調は全然違うのに、ライブでやってみるとすんなり入ってきて、不思議でした。

アヒルの振り付けはもう皆完璧っぽいですね。ああ、アヒルは久々に、ボーカロイド曲を少し意識して作ってみた曲なんですよね。2次元ぶりだったような…。

そして、今1番の推し曲”エキセントリック恋愛論”。
翔人さんも一緒になって踊るのはもう定番化してきてますね。

この曲、ホント不思議で。
演奏し始めた頃は固かったのもあって、
少しカッコいい印象があったんですよね、ライブの映像をチェックした時に。

でも今となっては、いい意味でラフ過ぎる曲になったと感じました。
特にワンマンで演奏してみて更に思いました。
今までのライブで、
曲の楽しい雰囲気に追いつき、
ワンマンでそれを完全に追い越せたような気がします。

ギソロでいつも翔人さんに遊ばれてるんだけど、、
ワンマンの日は俺の後ろで、
メンバー様達がチューチュートレインやってたみたいです。

笑っちゃってミスりそーになった。
ははは。


一旦MCをして、
いよいよ今回の企画、
”カバー&カラオケ”に入りました。

まずは”イロクイ。”時代のリツさんがかいた、”亡命酸欠少女”。を演奏させていただきました。

人の曲、しかも超歌モノ曲を演奏するとなって、非常に緊張しました。
イントロのリードやAメロのクリーンなんてもうかなり集中力を使った。

特にAメロのクリーンね。
ボリューム絞って、更に優しくピッキングして、、、優しくピッキングするけど皆にちゃんと聴こえるようにして、、、でもタクちゃんが歌いにくくならないよーに優しくして、、、とか。

シンセがほとんど入ってない繊細な曲だったのもあって考えることも沢山で。
でもそれが楽しくて、すげーいい曲で、
カバーさせていただいてメチャメチャ感謝してます。


{B8E7B739-E9A5-4CA1-9A86-5B924C9FAE7D}


はい。
聖也さんにドラムソロしていただきまして、、翔人さんのカラオケコーナー。
思ってたより盛り上がった感。
そして翔人さんの振り切った感。
お見事でした。

翔人さんも皆も楽しそうで良かったです。


”夢のカケラ”、”infinity”に関してはなんてゆーか、色んな思いが駆け巡りましたね。
この今の5人が演奏すると、デスモン様の色になるんだなぁーとも思った。

当時から応援してくれてる人達には、
懐かしんでもらって。
そうじゃない人達には、
知らない一面を沢山魅せられるよーに。

そんな風に思って演奏しました。

だから、
その当時ライブで弾いていたフレーズ、
その当時ライブでしていたステージング、
それをわりと意識して演奏しました。

ギソロ緊張したなーーー。。。


2度と演奏する事無いと思ってたし、
皆知らないだろーなぁと思ってたけど、
また演奏出来て、皆楽しんでもらえたみたいで、とても嬉しかったです。

このカバーをやってみて、
何年経っても”小細工なしの曲の良さ”ってゆーのは色褪せないものなんだなーと思えました。


で、いよいよ後半に。
メンバー様各々が軽く話して、、
全員で同じ煽りが出来るかやってみましたね。
あれ、結構面白かったなー。
ワンマンだけじゃなくて、イベントでもあーいうの出来たら面白いだろーなあ、なんて思いました。


前から思ってたんだけど、
”デス・メロ・ポップス”が始まると、
地味ィ〜にキタキタ感が見えるのは気のせいなのかね???

ちなみに、最近デスメロやるとき、
結構CD通りに弾くよーにしてたりします。前はステージングメインで省略してました、Aメロとか。。すみません。。


”惚れた女の弱み”から”CRAZY MONSTER”はわりと鉄板な気がするけど、ワンマンの時の皆の暴れ方はヤバかったですね。
ステージから見ててめっちゃ気持ちよかったです。
ステージも客席も、同じ。
同じテンションで楽しんで暴れてる感じ。
めっちゃ楽しかったです。

あと個人的に翔人さんのロボットダンスがかなりツボリました。



{62609954-CD1E-43C2-90E3-91798AC6D2D6}


そして最後、アンコール。
リズムセッションから始まり、
”逃げちゃダメ。”。
ワンマンではもうわりとお馴染みかと思いますが、逆ダイのループをしました。
ガーッと前に押し寄せて来てくれるのがねー、すげー嬉しくてすげー楽しいんですよねーアレ。


で、今回1番意外だったと言っても過言ではないラスト”華麗な王子様”。
そして皆歌ったラスサビ。
この曲、BPM変わったり振り付けあったりで、ワンマンのラストに演奏するような曲調じゃない気がしてたけど、
全然そんなことなかったです。

ラスサビ皆で歌うのとても良かった。
協力してくれてありがとうございました。

あれ毎回したいなーー。
でも毎回してたら微妙なのかなー。
たまにするからいいのかなーー。

とにかくこの曲の、意外な一面が沢山感じる事が出来ました。


最後の挨拶をして、終わり。
メチャメチャ楽しくて、メチャメチャ幸せな時間を過ごす事が出来ました。
皆はどーだったでしょうか。


脳みそのどっかで、
俺はライブを楽しんじゃダメ、って自分を制御してるんですけど、、
こんなにライブ中、楽しいなぁって思った事多分無かったと思います。

だから今回はTwitterにもこのブログにも”楽しい”、”楽しかった”って素直に沢山書いてみました。

皆のお陰です。
ありがとうございました。


そして、3/31 池袋EDGEに集まってくれたすべての人達に感謝します。




さてさて、ソニックデスモンキーは
5/20心斎橋CLAPPER
5/21名古屋MUSIC FARM
6/9高田馬場AREA
にて、初の東名阪ワンマンツアーが控えてます。

何処よりもメチャメチャ楽しめるライブ、笑いすぎて疲れるくらいの時間、
安心安全に暴れられる環境、
そして何処よりもカッコよくて面白くて素敵な曲達を用意して待っています。


今年3年目。
バンド生命を大きく左右するメチャメチャ重要な時期。
この5人で精一杯。

ついてきてね。


長々書いてしまって申し訳ない。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

はる🐈…