入院生活 | matsuのTravel Master piece

入院生活



出産日を経て、出産1日目スタート
カテテールと点滴を外され、
体重を測るのですが、
2キロしか減ってないガーン
ただもう身体が痛くて立てない。
けどこの日から自分で立ってトイレ、食事をしたり乳をやったりと過酷な…

そして先生との診察や、
授乳のやり方や、オムツ替えを習う。
けどうまくいかない。。。
オムツ替えでどんだけてこずる。

退院前日の今日までですが、
後陣痛はなくなり、
手術の傷はくしゃみしたり、触れたら痛いけど、立ち歩きは問題なくできるようになりました。
出なかった便もでてきて。
(出てこないのではなく、切ったお腹に力が入らずでない。)
浮腫は今もすごいです。。象の脚。

体重は、出産前よりマイナス2キロ。。
なんでやねんガーン
母乳スタートしたら減るみたい。

母乳はだいぶ出るようになりました。
けどまだまだ吸う力がなく、なかなか吸わず、
吸っても痛い。。の繰り返し。

入院生活辛いけど、ご飯はほんと美味しくて心の支えでした。
2日に1回くらいお産があって、
最後には我々は一番先輩になっていて不思議。

不思議な気持ちで、母親研修=入院生活は終わるのでした。